中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-01-01から1年間の記事一覧

馬渕教室の冬季講習

3年生といえども冬季講習があり参加してきました。(娘がw) 馬渕教室は3日間の開催でした。 1日目が午後に開催され、たっぷり宿題がでました。 2日目は朝から開催されます。 いやぁ大変でした。 その宿題を夜耐えれる時間まででなんとか目途をつけ、翌…

中学受験題材の書籍について

この1年、中学受験について扱っている書籍(漫画含む)を諸々読んでみました。 以下に書き出してみます。 ・二月の勝者/高瀬志帆 ・中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ/高瀬志帆 ・中学受験は親が9割/西村則康 ・なぜ中学受験をするのか/おおたとし…

決意しました!

娘が中学受験をすると決めて1年が過ぎます。 2月からは4年生として塾に通います。 ここからがスタートと思い、決意いたしました! あと3年、第一志望を「神戸女学院中学部」として親子3人で進んでいこうと。 関西圏では言わずと知れた名門校、最難関で…

塾の懇談って、他の方々はどうなんかな?

11月から12月にかけて、塾の懇談がありました。 僕と妻と塾の先生で懇談です。 結果から言うと、特に目新しい事もなく、指導もなく、ふつーに終了しました。 せっかくなんで、家での学習について、つっこんで相談しましたが、「このまま頑張ってください」っ…

日常の勉強について駄話 (*•ω•*)

前回の模試の結果が良かったので、現在の日常勉強は比較的落ち着いております。 国語の足りないところについての勉強は、コツコツ進めている状況です。国語は一朝一夕にはいかない科目なので、積み重ねていって力を付けていく計画です。 算数は、中学受験あ…

また一つ特別講座の疑問解消

馬渕教室の中学受験コースに設定されている講座について、通っていながら知らないことが多いことは、以前も触れたことがあります。 特別講座の種類は学年によって諸々あるようですが、現状関係している特別講座は「HIレベル特訓」と「最難関特訓」です。 …

第5回馬渕公開模試②

第5回馬渕公開模試の結果が返却されました。 予想通り、算数は前回より少しアップしました! 偏差値は59でした~。 今回は問題が易化したようで、高得点が多かったです。 そんな中でアップしたので、日々の努力が実を結んで本当に良かったです。 目標の偏差…

第5回馬渕公開模試

11月13日の日曜日に5回目の馬渕公開模試がありました。 あいにくの雨で車での送迎です。 他の保護者の皆様も同じ状況ですので、塾の前に長い車列・・・。 これまでは晴れてたので、自転車でした。自転車のが気楽に送迎出来て楽なんですけどねぇ。 今回の出…

11月の塾の雰囲気

たまに娘を塾に迎えに行くことがあります。 HIレベル特訓がある時のみお迎えに行きます。 (普段はバス通学なので、お迎えはしません。) 時間的に19時前くらいです。 保護者の方は、校舎の前で待つことが多いのですが、私は普通に校舎に進入し、受付の前…

最難関・難関・中堅って?

今更のことでスミマセン。 中学受験に踏み入れてから知った区分で、「最難関」「難関」「中堅(有名)」の区分で中学校の入試レベルを表現するんですが、これって関西特有なんかなぁ。 関東の中学受験のが当然学校の数も多いし、受験数も多いんで、こういう区…

国語の成績アップ方法

最近、国語の勉強をゆるーくしてました。 算数に力を入れるべき時かなぁと感じてたからなんですが・・・。 やはり適度に注力しないと、理解度が下がるなぁと再認識しました。 そこで、楽しく成績アップさせることを考えて、あるものの力を借りることにしまし…

テレビを見る娘

うちの娘ちゃんは、テレビ番組を見ない子です。 (YOUTUBEはびっくりするくらい見ます) そこそこ好きな番組が、『有吉ゼミ』『有吉の壁』です。 これは娘が工作系が小さいころから好きで、番組でヒロミさんがDIYするのを見るのが楽しいからというのと、…

親の受験経験(単なるおっさんの昔話)

私の小学生時の中学受験って、自分と全く関係ない世界のことで、クラスで私立の中学校に行くのが2人という、本当に別世界の話しで、中学受験なんて知識の片隅にもなかったです。(地域柄でしょうねぇ) 現在の関西の中学受験の受験割合は、総人数の10%程度…

塾と中学校の関係(個人の感想ですw)

あんまり意識していなかったのですが、各中学受験塾と中学校の関係性って、少なからずあるのかな?ってちょっと思い始めてます。 どこの塾も灘中や東大寺学園中、洛南中、甲陽学院中は受験するでしょうから、ある程度の営業活動はお互いにされているのかなぁ…

親が過去問解いてみた!

赤本(過去問)がやってきました。 大学入試の赤本と同じように小さいサイズを想像してたので、 届いてみてびっくりしました。 A4くらいです。 「でかっ!」って言っちゃいました。 早速、国語を解答しました。 いやぁ難しかったです。 配点が分からないの…

親が過去問解いてみる

娘に勉強を教えるのに、親が中学受験の問題を解けないのはどうなん? と考えまして、赤本(過去問)を買おうと思い立ちました。新品はいらないので、メルカリで探しました。 ありました。(´·ω·`) 買いました。( ´·ω·)つ 私の担当は、国語と社会で、妻が算数…

中高一貫・大学附属 ( ˘•ω•˘ ) ナヤムナァ

志望校については、まだまだ先の話しなので、イメージ程度に考えている感じですが、大きな方針として妻と話しをしているのが、「中高一貫進学校」「大学付属校」のどっちかなぁというのは結論を出してます。 関西圏での大学附属は、やっぱり関関同立・産近甲…

塾のコースについての疑問

馬渕教室に通ってかれこれ9か月が過ぎまして、3年生クラスも残すところ3ヶ月です。 なのに、全然塾のコース等の仕組みが分からない・・・。 だれか教えて!(塾に聞けよっ笑) 先日、HIクラス特訓と最難関特訓についての勘違いは解消されました。 娘が対象…

習い事の整理

思い返せば早いもので、馬渕教室の1年間も、残り3ヶ月半です。 関西は受験が1月中旬ですので、塾の新学期は2月からです。 来年2月からは新4年生として、塾の新学期が始まります。 4年生からは理科と社会の受講が始まる予定ですので、今受講している追…

HIレベル特訓・最難関特訓

馬渕教室の追加講座に行きだしました。 通常授業の後に続きで行う「HIレベル特訓」ですが、 娘が言うには、とても楽しいようです。 人数が少ないこともあって、先生との距離も近く、受講して良かったと思います。 「最難関特訓」ですが、これは別日に朝一…

馬渕教室・最難関特訓

先日の模試の結果の時に触れましたが、 馬渕教室の最難関特訓の参加について、先生に相談に行きました。 先生からは、HIレベル特訓の内容が最難関特訓にでるので、HIレベル特訓の受講をおすすめしますよ?ということでした。 娘に確認すると、HIレベル…

学校見学・文化祭

9月10日の土曜日に、「神戸女学院中学部・高等学部」の文化祭に行ってきました。 事前に参加の応募をし、多数の場合は抽選にて参加者を決定するという、公平な方法にて決める、さわやかな学校です。 嬉しいことに当選の通知をいただきましたので、親子3人で行…

学校見学の予約

ちょっと短く愚痴です。 神戸海星女子学院中学の学校見学は、予約制です。 予約開始時間にPCの準備万全で挑みました。 見学の予約、前回も今回も予約開始5分で満席っす。 予約開始から急いで必要事項を入力し、 予約完了かと思えば、「満席」って・・・。…

第4回馬渕公開模試の結果

先週の模試の結果が出ました。 ここのところの取り組み方を見てて、ダラダラと勉強してたので、結果は期待してませんでした。 で、その悪い予想を裏切る結果をとってきました。 偏差値:算数55~59・国語55~59、でした。 塾から帰宅して、まぁ娘はニコニコ…

第4回馬渕公開模試

8月28日の日曜日に4回目の模試がありました。 前回からコツコツ苦手をつぶしてきましたが、目に見えて成果が出てるとは言いにくいと感じてます。 勉強よりも遊びに気持ちがいくのは自分の子供の時を思い返しても、まぁそういうものやしなぁと、勉強勉強と縛…

自宅学習ネタ

馬渕教室の宿題をこなすだけでは到底成績が伸びるとは思えない今日この頃・・・。 けして塾を否定しているわけではないのですが、個別学習ではなく、中学受験コースは集団学習なので、個々の理解度には精通してるとは言い難いなぁと思っております。 で、自…

日常の勉強と本人のやる気

現在、夏季講習の真っ只中で、暑い中がっつり塾で授業を受けています。 3年生からこんなに勉強しているのを見ていると、えらいなぁと感心するばかりです。 ただ、前回の模試辺りから娘のやる気が落ちまくって、立て直しに時間がかかりました。 自宅での勉強…

第3回馬渕公開模試の結果

先週の第3回馬渕公開模試の結果がでました。 前回の算数撃沈によって、算数に力を入れてきた成果が少しでました。 算数の偏差値は50~55で、前回よりアップです。 良かった良かった! で、国語ですが、かなり下がりました。 前回が55~59だったかな?で、今…

第3回馬渕公開模試

6月26日の日曜日に馬渕公開模試がありました。 模試対策を諸々頑張ってきた娘ですが、今回こそはと張り切って受けたようです。 手ごたえは、なんともいつも通りといった感じらしいです。 とても残念なのが、国語の漢字がほぼ間違っており、算数に力を注ぎす…

勉強時間と勉強態度

日々の勉強について娘と話をする機会がありまして、 親子3人で話しをしました。 休みの日の過ごし方が、あまりにもダラダラしていることが前々から気になっていたんですが、ガミガミ言うのも可哀そうに思い、観察だけしていました。 妻から出された課題をや…