中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回馬渕公開模試

6月26日の日曜日に馬渕公開模試がありました。 模試対策を諸々頑張ってきた娘ですが、今回こそはと張り切って受けたようです。 手ごたえは、なんともいつも通りといった感じらしいです。 とても残念なのが、国語の漢字がほぼ間違っており、算数に力を注ぎす…

勉強時間と勉強態度

日々の勉強について娘と話をする機会がありまして、 親子3人で話しをしました。 休みの日の過ごし方が、あまりにもダラダラしていることが前々から気になっていたんですが、ガミガミ言うのも可哀そうに思い、観察だけしていました。 妻から出された課題をや…

模試対策の勉強

馬渕公開模試がまたやってきます。 先月に引き続きなので、今回はスパンが短いですねぇ。 前回は算数がひどかったので、馬渕の先生と相談した結果、まずは時間短縮を目指すことにしました。 どういうことかというと、娘はどうも時間を気にして慌てて解答する…

続・学校説明会

学校説明会について、各学校のホームページに日程等が掲載されつつあります。 我が家でも3年生の今だからこそ!という思いで、参加を計画中です。 まず申し込みをしたのが、「甲南女子中学校」です。6月の下旬の日曜日に開催されます。 あと予約がとれるか…