中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

塾の懇談

先日、塾の懇談に行ってきました。 地元校から本部校に移籍後初の懇談ですけど、個人的には地元校の小規模な感じのが目が届いてる気がしてていいのかなと思ってましたが、意外にも娘のことを知っていたというか見ているようでして、驚きでした。 懇談は、日…

4月の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

5年生になって、バス通塾から電車通塾に変わり、帰りは夜も遅いのでお迎えに行く日々ですが、まぁ夜の21時やら22時なんて店舗は軒並み閉店ですし、開いてるのは飲み屋だけ。駅でボーっと娘が改札に来るのを待ってるんですけど、お仕事帰りの皆様に混じって…

ようやく通常授業再開となります。やれやれ。

春季講習も終了しまして、通常授業が再開となります。 春季講習からクラス替えになってまして、ただでさえクラス変わるとカリキュラムが変わって大変なんですが、連日のテスト攻めで疲労困憊のようでした。 Nクラスは、配布される問題プリントの内容も、最…

春季講習が始まります。

3月の最終週から春季講習が始まります。 合計6日間です。 2月からの滑り出しは順調でしたが、そろそろ5年生としての本格的な勉強に入っていきます。ここで躓くと、痛い目にあいます。 特に算数は難しくなってきますねぇ。これ大丈夫かな・・・。 新5年生から…

新5年生・第1回馬渕公開模試

2月25日に新5年生の第1回公開模試がありました。 その一週間後に返却。 もう少し早く返却できないか、工夫があってもいいような気もしますが、まぁそこが馬渕教室なんで、諦めております・・・。 今回の結果は、良くできたと思います。サラっと4科偏差値6…

新5年生での初めての一週間!

新5年生の最初の一週間が、やっと終了しました。 校舎移籍なので、諸々の変化に対応すべく、悪戦苦闘した一週間でした。 なんといっても電車通塾が一番の心配事になります。綿密にシミュレートして、送り出しました。 帰りは22時を過ぎます。駅周辺には移籍…

新5年生・馬渕教室の新年度が始まりました。

とうとう新5年生として今週から始まります。 先日、子供だけのオリエンテーションがあり、親も別日程で保護者会がありました。 つらいことに、今年から教室集合になってしまいました。 コロナ真っ最中に入塾したので、今まで保護者会はZOOMで開催されて…

4年生・第6回馬渕公開模試の結果と選抜クラス

4年生最後の模試の返却がありました。 冬休みの塾がない間、家勉をコツコツ頑張ったことで、結果としては、過去最高の偏差値をたたき出しました。だいたい上位6%。ほんとびっくり。 これによって、選抜クラスへの資格もゲットとなりました。 ふぅ~、一安…

4年生・第6回馬渕公開模試

4年生の最後の模試が終了しました。 娘の感触ですが、『やりきった~』でした。 帰宅後、答え合わせしてみましたが、たぶん過去最高得点と思います。 選抜クラスの判定材料科目が算数と国語の2科目なので、おそらくSSSTクラスはモノにしたと思います。…

今年もこの季節がきましたね。

今年も関西の中学受験シーズンが到来しました。 1月13日に解禁されて、そこから数日の短期間で受験が行われ、進路が決まります。 今日は16日なので、そろそろ合否がでてくる頃かと思います。 これから月末までに、各中学受験塾の実績が発表されてきます。 我…

浜学園と馬渕教室で悩む

先日、浜学園で模試を受験しまして、結果もいただいて、とりあえず浜学園の件は終了なんですが、浜学園の先生から電話をいただきました。 まぁ外部生なんで、転塾のお誘いのお電話なんですけど、これ結構悩みました。 実績は他を寄せ付けることない結果を出…

浜学園 公開学力テスト②

浜学園から模試の結果が送られてきました。 結果は夏に受けた時とそんなに変化はなかったです。 算数が思ってたより悪かったです・・・。 娘に今回はどうやった?と聞いてみた所、「落ち着いて解くことを心掛けてたら、ゆっくりしすぎて時間が足りなかった」…

浜学園 公開学力テスト

日曜日に浜学園の公開学力テストに行ってきました。 浜学園の塾生に混じって受験です。無料キャンペーン中だったこともあって、ラッキーでした。受けた教室で外部生はうちの娘だけでした・・・。 みなさん来年度のクラス判定がかかっているので、けっこう緊…

中学受験界隈に入って2年が経ちました

3年生から受験塾に入って丸2年が経過します。2月から新5年生で、あと2年で受験です。(前回に続き連投) やっと半分ですね・・・。 娘の通う馬渕教室は、関西ではそこそこ大手の受験塾なんで、カリキュラムや情報量なんかは実績もあることですし、信頼は…

4年生もあと2ヶ月で終わり

いつのまにかもう12月。あと2ヶ月で4年生も終わりです。 よくわからない中学受験界に入ってマル2年。 通常は4年生からの入塾が多いのに、3年生から入塾したのは娘が突然レベルの高い塾に入って狼狽えることを避けたかったのが一番でした。 ま、この作戦…

4年生・第5回馬渕公開模試②

模試の結果が返ってきました。 まぁ予想通りでしたねぇ。 算数はなんとか取り戻したので、一安心しましたけど、国語はいつも通りの結果でして、うっすら分かっていたことではありますが、次年度の選抜クラスの資格付与は、残念ながらダメでした。 受験に惜し…

4年生・第5回馬渕公開模試

11月12日の日曜日に5回目の模試がありました。 これで4年生の予定されている模試は、あと1回で終了です。次回は1月21日です。 さぁ今回はコツコツ頑張ってきたので、前回のリベンジが果たせるか?です。 算数は前回悪かったので、今回は取り戻せるかどう…

さぁ模試が近づいてきましたよ!

第5回馬渕公開模試まで20日を切っております。 今日時点で、あと17日です。 夏のサボりから少し回復し、目標がはっきりしているため、勉強にも身が入っております。まぁ、ぼーっとしてる時間も多いですけどね。 でも『やることリスト』は先送りすることなく…

新5年生までの予定を確認

10月も中旬を過ぎて、新5年生までの予定がどうなってるか?を馬渕教室の下期スケジュール表を精査してみました。 だいたい週4で塾ですな。 下手したら週5もあるし。 基本は平日週3授業で、日曜日に『最難関特訓』あれば週4って感じ。 『バズるパズル』…

私大バブルってWikiに載ってるわ

昔見てたドラマを再度見たくて、中古DVDを探したら発見したので、買ってみました。『予備校ブギ』ってドラマです。 放映は1990年4月から7月までで、計12話です。 いやぁ、当時は高校生で、リアルで全然ドラマとか見てなかったんです。 『東京ラブストーリー…

二月の勝者19巻の話し

二月の勝者、19巻読みました! キャプテン翼のシュートからゴールまでの時間とか、 ドラゴンボールのナメック星に行くまでの時間とか、ってくらい 永久に合格発表をしている状況ですけど、悲喜こもごもが続いてます。 佐倉先生のような塾講師がいると、親と…

月日の経つのが早すぎて困る。

もう10月ですね。 5年生なんて、まだまだ先の事って思っていました。 でもよく考えたら、中学受験の年度って2月から新年度なんですよね。 ということは、あと4ヶ月で新5年生。 こわ~ 5年生なんて、もう本気で取り組まないと、置いて行かれちゃいますよ…

近況諸々・・・。

今後の塾の動向が少しづつ判明してきました。 おそらく現在の4年生は、ちょっと出来が悪いみたいです。 詳しくは不明ですけど、出来る子、出来ない子がはっきりしてるのかな?と。 塾としては出来る子を選別して本部校に集めたいようです。 因みに選抜クラ…

4年生・第4回馬渕公開模試②

4回目の模試の返却がありました。 予想通り、算数は下がりましたねぇ。 国語、理科、社会はまぁ及第点というか、頑張ったと思います。 因みに偏差値は、理科>60≧社会、国語>55=算数 って感じ。 娘は得意の算数が振るわなかったのが、とても悔しかったよ…

4年生・第4回馬渕公開模試

昨日、4回目の模試があり、暑い中行ってきました。 ほんとうに暑かった。 9月ってこんなに暑くなかったはずなのに、ツライ・・・。 娘の模試の自己採点は、国語・理科はいつもどおりの感触で、算数は全然ダメで、社会は良かった、という感じです。 やっぱ…

親の心 子知らず

毎日暑い日が続きますが、いつの間にか夏季講習も今週で終了です。 で、娘はこの夏に伸びるのか?と思いながらの夏でしたが、ダメダメでした。 やっぱり子供です。幼いことは分かっていたのですが、精神力がなさ過ぎて、勉強は進みませんでした。 いやぁこの…

浜学園 公開学力テスト③

初めての浜学園の模試ですが、結果が判明しました。 ホームページのマイページに数値のみの掲載ですが。 重要視していた、算数・国語については、国語が期待してた得点よりも下回りました。 いつもの出題形式から変わったことが影響したらしく、馴染めないま…

浜学園 公開学力テスト②

昨日の日曜日、模試の受験で浜学園に行ってきました。 いやぁ暑かったです。 4科目の受験で、社会・国語・算数・理科の順番でした。 娘は環境が変わって集中できなかったらしく、3限の算数から慣れてきたとのことで、1限と2限の社会と国語はダメだったよう…

浜学園 公開学力テスト

夏季講習真っ只中の今日この頃。 毎日家でも勉強頑張ってます。娘がですけど。 そんな中、馬渕教室では模試が年6回しかないので、次回は9月なんです。 しかも、最難関特訓も夏休み中は中断なんです。 うーん、刺激がないと、意欲も湧かないでしょ? という…

週刊経済誌の中高一貫校特集記事

たま~に週刊経済誌を買って読むことがあります。 週刊ダイヤモンド、東洋経済、日経ビジネス、PRESIDENT、週刊エコノミスト等々、学生時代から好みは「週刊ダイヤモンド」でした。 毎週購入するとけっこう出費なんで、目を引く特集のときに読んでた感じです…