中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

HIレベル特訓・最難関特訓

馬渕教室の追加講座に行きだしました。

通常授業の後に続きで行う「HIレベル特訓」ですが、

娘が言うには、とても楽しいようです。

人数が少ないこともあって、先生との距離も近く、受講して良かったと思います。

最難関特訓」ですが、これは別日に朝一から電車通学です。

妻と一緒に出掛けて行って、塾近辺でお昼ご飯を食べて帰宅する感じです。

内容は、まずテストを行って、採点し、その中の問題を解説する授業があって、終了っていう形です。

娘から聞いたのですが、テストの計算問題は飛ばすように指示があり、計算問題は家に帰ってから解答するらしく、恐ろしいことに計算はできて当たり前の前提で進んでいるようです。

最難関特訓と冠するだけはあるなぁ・・・。

なんとか付いていくことは出来ているようで、次の模試の後も受講できたらいいなぁ、と考えながら、応援しております。

 

中学受験あるあるなんですが、娘は単純な間違いが直らないんですよね~。

書き写し間違い、引き算足し算間違い、式書かない等々・・・。

これらの重要性が理解できて初めて、偏差値60が見えるかなぁと思ってます。

3年生は慣れることが目的ですし、まぁいいんですが、4年生ではもう少し成績を気にしてほしいかなと思います。