中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊経済誌の中高一貫校特集記事

たま~に週刊経済誌を買って読むことがあります。 週刊ダイヤモンド、東洋経済、日経ビジネス、PRESIDENT、週刊エコノミスト等々、学生時代から好みは「週刊ダイヤモンド」でした。 毎週購入するとけっこう出費なんで、目を引く特集のときに読んでた感じです…

関西女子の最難関志望の場合

先日、『灘中算数クエスト』っていう特訓講座的なイベントに参加してきましたが、娘的には面白かったらしく、灘選抜特訓とかN特訓の子達と一緒に1日受講して、テストもあって、盛沢山な講座だったようです。 同じ校舎の子も4~5人程度参加していたようで…

塾の諸々のイベント講座

4年生になって、塾のイベントが増えた気がします。 ホームページにも掲載ありますが、 「バズるパズル」ってイベントの3回目が今週あります。 こちらは算数の思考力を鍛える講座で、希望者制になってたはずです。 なので、特に用事もなければ参加したほう…

4年生・第3回馬渕公開模試②

模試の返却がありました。 今回の平均点は、予想どおり低かったです。 いつも平均点は60点程度が多かったのですが、今回4科目すべて50点台でした。 特に算数は、やっぱり平均50.8点と大きく下がってましたね。 平均点:算数50.8、国語59.5、理科58.4、社会5…