中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

自宅学習ネタ

馬渕教室の宿題をこなすだけでは到底成績が伸びるとは思えない今日この頃・・・。

けして塾を否定しているわけではないのですが、個別学習ではなく、中学受験コースは集団学習なので、個々の理解度には精通してるとは言い難いなぁと思っております。

で、自宅で何をネタに勉強するかで、いろいろ問題集を検討してみました。

我が家で使用しているのは、「トップクラス問題集・算数」「トップクラス問題集・国語」です。国語は「論理エンジン」を使用していたのですが、もう少しレベルをあげてもいいかな、と思い、新たに購入しました。

あと総合問題として、浜学園の模試の過去問ですね。

娘は勉強に取り掛かるまでの時間が長く、常に妻から怒られて始めるという、なかなかエンジンがかからない子です。

集中力もそんなにないので、ちょっとしたら「休憩していい?」と続きません。

あと分量が多い課題を見ると、絶望して泣き出します。

これは3年生だからなのか、性格なのか、現状判断つきづらいですが、5年生6年生になって、バリバリ勉強するか?と思うと、うーん、どうなんだろう・・・。

ただ、自宅での学習では正答率も高く、よくできていると思いますので、コツコツと日々の課題をこなしていく感じですね~。