中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

塾の懇談

先日、塾の懇談に行ってきました。

地元校から本部校に移籍後初の懇談ですけど、個人的には地元校の小規模な感じのが目が届いてる気がしてていいのかなと思ってましたが、意外にも娘のことを知っていたというか見ているようでして、驚きでした。

懇談は、日々の勉強についての話しをメインに考えていたのですが、先生からは受験校についてのお話しが力いっぱいありました。

まぁ事前の記入用紙に受験校についてのコメントを書いて出してたんで、先生的にはそれが知りたいことなんだろ?的な感じでお話しされてたようですが、こちらはそれじゃない感で聞いてました。(記入欄は基本全部埋める性格なんで)

大阪・兵庫の女子校かな?って書いてだしてたんですが、洛南附属・西大和は受けないんですね?と念を押されちゃいました。

いやぁ、受けないですねぇ。偏差値高すぎやろっ!

この辺は各家庭の考えが色濃くでるんでしょうけど、我が家は通学が一番気になるんで、両校とも通える範囲ではありますが、まぁ少し遠い気がするので外します。

一つ驚いたのが、国立大附属中についてお話しいただいたんですが、神戸大学附属中の日程が変更になって3日目に受検日設定されたとのこと。

例年5日目くらいに受検日だったんで、結構みんなの併願先に設定された学校だったんですけど、それが出来なくなります。

国立って、関西圏では、8校あるんですよ。(滋賀もいれたら+1)

京都に1校・大阪に3校・兵庫に2校・奈良に2校。ほぼ教育大の附属校なんですけどね。京都教育大1校・大阪教育大3校・兵庫教育大1校・奈良教育大1校。

あとは神戸大附属と奈良女子大附属。(あと滋賀大教育学部附属)

まぁ中学受験で国立を第一志望にするのはリスクもあるんで我が家は避けますけど、併願校としては少し考えてもいいのかな?と思ってます。

秋には志望校を固めて模試の判定を見てみたいと思います。