中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

親が過去問解いてみる

娘に勉強を教えるのに、親が中学受験の問題を解けないのはどうなん?

と考えまして、赤本(過去問)を買おうと思い立ちました。新品はいらないので、メルカリで探しました。

ありました。(´·ω·`)

買いました。( ´·ω·)つ

私の担当は、国語と社会で、妻が算数と理科です。

妻は過去問に興味がないようなので、解かないと思いますから、私が解きます。

でも算数と理科は嫌いなので、後回しです。

今のところは、国語と社会の研究必須なので、この二科目からやります。(まだ届いてないので届いてからね)

とりあえず、実家に置いていた参考書を取り寄せます。

国語は、「出口現代文入門講義の実況中継」出口汪先生

社会は、「菅野日本史講義の実況中継」菅野祐孝先生

これで何とかします。

社会は、日本史しか参考書がないので、地理・公民の範囲は、経験と記憶で解答しようと思います。

浪人時代のMAXなら、なにもせず解答しましたが、

それから幾星霜・・・。

ちょっと予習をしてから取り組みます。

 

どこの赤本か?

関西女子最難関のどれかです。

無理かも (´×ω×`)