中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の心 子知らず

毎日暑い日が続きますが、いつの間にか夏季講習も今週で終了です。 で、娘はこの夏に伸びるのか?と思いながらの夏でしたが、ダメダメでした。 やっぱり子供です。幼いことは分かっていたのですが、精神力がなさ過ぎて、勉強は進みませんでした。 いやぁこの…

浜学園 公開学力テスト③

初めての浜学園の模試ですが、結果が判明しました。 ホームページのマイページに数値のみの掲載ですが。 重要視していた、算数・国語については、国語が期待してた得点よりも下回りました。 いつもの出題形式から変わったことが影響したらしく、馴染めないま…

浜学園 公開学力テスト②

昨日の日曜日、模試の受験で浜学園に行ってきました。 いやぁ暑かったです。 4科目の受験で、社会・国語・算数・理科の順番でした。 娘は環境が変わって集中できなかったらしく、3限の算数から慣れてきたとのことで、1限と2限の社会と国語はダメだったよう…

浜学園 公開学力テスト

夏季講習真っ只中の今日この頃。 毎日家でも勉強頑張ってます。娘がですけど。 そんな中、馬渕教室では模試が年6回しかないので、次回は9月なんです。 しかも、最難関特訓も夏休み中は中断なんです。 うーん、刺激がないと、意欲も湧かないでしょ? という…