中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ特別講座の疑問解消

馬渕教室の中学受験コースに設定されている講座について、通っていながら知らないことが多いことは、以前も触れたことがあります。 特別講座の種類は学年によって諸々あるようですが、現状関係している特別講座は「HIレベル特訓」と「最難関特訓」です。 …

第5回馬渕公開模試②

第5回馬渕公開模試の結果が返却されました。 予想通り、算数は前回より少しアップしました! 偏差値は59でした~。 今回は問題が易化したようで、高得点が多かったです。 そんな中でアップしたので、日々の努力が実を結んで本当に良かったです。 目標の偏差…

第5回馬渕公開模試

11月13日の日曜日に5回目の馬渕公開模試がありました。 あいにくの雨で車での送迎です。 他の保護者の皆様も同じ状況ですので、塾の前に長い車列・・・。 これまでは晴れてたので、自転車でした。自転車のが気楽に送迎出来て楽なんですけどねぇ。 今回の出…

11月の塾の雰囲気

たまに娘を塾に迎えに行くことがあります。 HIレベル特訓がある時のみお迎えに行きます。 (普段はバス通学なので、お迎えはしません。) 時間的に19時前くらいです。 保護者の方は、校舎の前で待つことが多いのですが、私は普通に校舎に進入し、受付の前…

最難関・難関・中堅って?

今更のことでスミマセン。 中学受験に踏み入れてから知った区分で、「最難関」「難関」「中堅(有名)」の区分で中学校の入試レベルを表現するんですが、これって関西特有なんかなぁ。 関東の中学受験のが当然学校の数も多いし、受験数も多いんで、こういう区…

国語の成績アップ方法

最近、国語の勉強をゆるーくしてました。 算数に力を入れるべき時かなぁと感じてたからなんですが・・・。 やはり適度に注力しないと、理解度が下がるなぁと再認識しました。 そこで、楽しく成績アップさせることを考えて、あるものの力を借りることにしまし…

テレビを見る娘

うちの娘ちゃんは、テレビ番組を見ない子です。 (YOUTUBEはびっくりするくらい見ます) そこそこ好きな番組が、『有吉ゼミ』『有吉の壁』です。 これは娘が工作系が小さいころから好きで、番組でヒロミさんがDIYするのを見るのが楽しいからというのと、…

親の受験経験(単なるおっさんの昔話)

私の小学生時の中学受験って、自分と全く関係ない世界のことで、クラスで私立の中学校に行くのが2人という、本当に別世界の話しで、中学受験なんて知識の片隅にもなかったです。(地域柄でしょうねぇ) 現在の関西の中学受験の受験割合は、総人数の10%程度…