中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事の整理

思い返せば早いもので、馬渕教室の1年間も、残り3ヶ月半です。 関西は受験が1月中旬ですので、塾の新学期は2月からです。 来年2月からは新4年生として、塾の新学期が始まります。 4年生からは理科と社会の受講が始まる予定ですので、今受講している追…

HIレベル特訓・最難関特訓

馬渕教室の追加講座に行きだしました。 通常授業の後に続きで行う「HIレベル特訓」ですが、 娘が言うには、とても楽しいようです。 人数が少ないこともあって、先生との距離も近く、受講して良かったと思います。 「最難関特訓」ですが、これは別日に朝一…

馬渕教室・最難関特訓

先日の模試の結果の時に触れましたが、 馬渕教室の最難関特訓の参加について、先生に相談に行きました。 先生からは、HIレベル特訓の内容が最難関特訓にでるので、HIレベル特訓の受講をおすすめしますよ?ということでした。 娘に確認すると、HIレベル…

学校見学・文化祭

9月10日の土曜日に、「神戸女学院中学部・高等学部」の文化祭に行ってきました。 事前に参加の応募をし、多数の場合は抽選にて参加者を決定するという、公平な方法にて決める、さわやかな学校です。 嬉しいことに当選の通知をいただきましたので、親子3人で行…

学校見学の予約

ちょっと短く愚痴です。 神戸海星女子学院中学の学校見学は、予約制です。 予約開始時間にPCの準備万全で挑みました。 見学の予約、前回も今回も予約開始5分で満席っす。 予約開始から急いで必要事項を入力し、 予約完了かと思えば、「満席」って・・・。…

第4回馬渕公開模試の結果

先週の模試の結果が出ました。 ここのところの取り組み方を見てて、ダラダラと勉強してたので、結果は期待してませんでした。 で、その悪い予想を裏切る結果をとってきました。 偏差値:算数55~59・国語55~59、でした。 塾から帰宅して、まぁ娘はニコニコ…