中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

塾と中学校の関係(個人の感想ですw)

あんまり意識していなかったのですが、各中学受験塾中学校の関係性って、少なからずあるのかな?ってちょっと思い始めてます。

どこの塾も灘中や東大寺学園中、洛南中、甲陽学院中は受験するでしょうから、ある程度の営業活動はお互いにされているのかなぁと思います。

我が家が通塾している馬渕教室も、当然「灘中」は最高レベルの推し活動してます。

ただ、いっぱいある中学校の中で、唐突に帝塚山中の説明会案内があったり、懇談等で西大和学園中を推してくるとかで、なんかあるんやろなぁと想像してます。

前々から疑問に思っていることなんですが、馬渕教室は、神戸海星女子学院中をあまり推していないような気がします。代わりに甲南女子中を推しているような・・・。(個人の感想です)

浜学園は、その逆なんですよねぇ。(神戸海星女子推し)

HPの合格実績に載せないんですよね。内部資料には合格者は数名いてました。

甲南女子中は、HPにでかでかと実績掲載してるんですよね。

そのせいでもないんですが、我が家も甲南女子中はとっても気になる学校です。

だいぶ前の懇談で、志望校を教えてくださいって、聞かれたときに、まだ中学校の名前とかそんなに知らなかったので、無い知識のなかで女子最難関で唯一知っていた中学校だった「神戸女学院中です」って無謀な回答したら、なーんか反応が鈍かったんですよ。もっと「そうっすか!頑張りましょう!」とか喜ぶのかと思ったんですけどねぇ。

でも最難関カテゴリーの学校なんで、おそらく実績は欲しいはずなんですよ。

ただ合格実績が異常に低い。(神戸女学院中ね)

それでの反応だったのかなとか邪推したり・・・。

でも馬渕教室もこのままではいけないって思ったのか、「KJクラス」を新設して対策に乗り出しているので、2ヶ月半後の2023年1月入試の結果が楽しみです。

その他の中学校でも。大阪桐蔭中、帝塚山学院中、東山中、開明中とかは、かなり推し活動してるんでは?と思ってます。

あ、話しそれますが、開明中って、大阪貿易学院ですよね?なんか洒落た校名に変わりましたねぇ。旧名時代から、かしこい子の学校ってイメージでしたが、男女共学にもなって、いい変遷の学校ですね。