中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

最難関・難関・中堅って?

今更のことでスミマセン。

中学受験に踏み入れてから知った区分で、「最難関」「難関」「中堅(有名)」の区分で中学校の入試レベルを表現するんですが、これって関西特有なんかなぁ。

関東の中学受験のが当然学校の数も多いし、受験数も多いんで、こういう区分の表現ってありそうなんですが、なんか難関中か中堅中くらいの表現で済んでいるような気がします。気のせいかもしれませんが・・・。

ネット掲示板等で、最難関って表現に「自分で最難関ってw」と、つっこみを入れている関東圏の方に、関西圏の方が、「最難関って別に自慢で言っているわけでなく、区分を表現しているだけで、関西圏では一般的にそういう区分表現を使用している」って説明しているのがあって、『ん?関西特有なん?』と思った次第です。

まぁ娘が通っている馬渕教室でも、最難関や難関って表現めちゃくちゃ使います。

※補足:関西圏の塾は、浜学園希学園・馬渕教室・日能研関西が4強で、あと、能開センター・進学館・成基学園が追従している感じです。

じゃあ、最難関ってどこ?って思うんです。

これがどこまでが最難関なんかがよく分からんので、私なりに調べてみました。

男子最難関

灘中・洛南附属中・東大寺学園中・西大和学園中・甲陽学院中・大阪星光学院

女子最難関

洛南附属中・西大和学園中・四天王寺中・神戸女学院

って認識です。違うかったらゴメン。(m´・ω・`)m ゴメン…

偏差値でいくと、須磨学園中も最難関?になりそうですね。

うーん、じゃあ難関は?中堅は?になってくるんです。

まぁ難関は、それぞれの考え方かなぁと思います。

清風南海中・洛星中・六甲学院中・明星中・開明中・淳心学院中とかは男子難関?

清風南海中・帝塚山中・甲南女子中・神戸海星女子中・大阪桐蔭中とかは女子難関?

まだまだありそう・・・。

大学附属中も山ほど存在してますし。

中高一貫の国公立中もありますし。

中堅って、もっと区分できひんやんっ!

多分やけど、偏差値帯大学合格実績(国立とか医学部)の人数とかでレベル分けを無理くりしてんねやろなぁと想像してます。

あと、関東みたいに、御三家って言い方は浸透してないと思います。共学が強いんで、男子御三家女子御三家って分けれないんですよね。

御三家』めちゃかっこよいっす。

入れ替わりないもんね。新御三家とか新たに作るしかないもんね。

最難関』って入れ変わるというか、どこかはっきりしないし、自分で「最難関です」ってイキッてるって思われるやん。

桜蔭・女子学院・雙葉に行ってるって話ししたら、勝手に「御三家!」ってなるやん!

うらやましい・・・。

 

ま、今の我が家には関係ないんで、目指すだけは自由!と、心の中で祈ってます。