中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新5年生・第1回馬渕公開模試

2月25日に新5年生の第1回公開模試がありました。

その一週間後に返却。

もう少し早く返却できないか、工夫があってもいいような気もしますが、まぁそこが馬渕教室なんで、諦めております・・・。

今回の結果は、良くできたと思います。サラっと4科偏差値60越えでした。(60~65)

いつも思うんですけど、4科目に特別好きや嫌いがなくて、単元に苦手が多少ある感じではありますが、『嫌いっ』っていう科目はなさそうなんです。ただ『好きっ』って科目もなさそうですけど。

3年生の頃は算数が得意的な発言はありましたが、ここのところ、算数に特別感はないようで、なんというかまんべんなくって感じですね。

でもそんなに勉強に意欲的かというとそうでもなく、やらなくていいならやらないし、自分から進んで勉強するのも苦痛なようです。

ただ模試の結果はこだわりがあるようで、偏差値60を下回ることは嫌みたいです。

校舎移籍があったので、娘曰く在籍クラスは当然のように、最難関特訓の受講用紙をもらっていたみたいでした。

4年生時はクラスでも4、5人程度しかもらってなかったんですけどね。

娘も何とか、最難関特訓・灘選抜特訓・N特訓の資格はゲットしていました。

さて今回の平均点は、

算数49.9 国語55.8 理科54.9 社会53.4 でした。

算数が低めだったんですね。だんだん難しくなってきてるので、その影響がでてるのかな? まぁいい感じにバラけた結果だったので、良い模試だったと思います。

来週くらいにはクラスで席替えが実施されると思います。

塾の席順は、当然成績順。

今は新5年生スタートしたところで、移籍組やらなんやらで、席順はランダムです。

これが成績順に整理されて、自分の立ち位置が判明します。

娘は口では席にこだわりがないようなことを言いますが、実はかなり気にします。

模試をがんばるモチベーションにもなりますので、席次が悪ければ次回の励みにして、良ければ維持するために日々努力するってことですね。

 

このブログを書き出して2年経過します。

ここのところご覧いただいている方々が増加しているようで、ありがたい限りです。

(あ、とくに収益化等は全くしていないですよ)

中学受験が終わった段階で、このブログは終了します。

中学受験をお考えのご家庭や、今まさに時を同じくして挑まれているご家庭の皆様にとって、多少のご参考になれば幸甚でございます。

 

今月下旬から春季講習です。

お・か・ね・が・な・い・っす~~~~~。

(2ヶ月連続20万規模の引き落とし)

まさか年間200万はいかんよね?

怖っ!