中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4月の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

5年生になって、バス通塾から電車通塾に変わり、帰りは夜も遅いのでお迎えに行く日々ですが、まぁ夜の21時やら22時なんて店舗は軒並み閉店ですし、開いてるのは飲み屋だけ。駅でボーっと娘が改札に来るのを待ってるんですけど、お仕事帰りの皆様に混じって、多くの塾帰りのお子様を見かけます。(以前にも多少触れましたが)

なんという世界なんだろうと、改めて感じるものがあります。

地元周辺は、昔から進学意欲の高いご家庭に人気のエリアでして、そういったことも影響しているんだとは思いますが、それにしても塾通いの子供が多いです。

特に勢いがあるなぁと感じるのが、希学園です。まぁ多い多い。

塾生の数自体は大手4塾では、たぶん一番少ないはずなんです。でも感覚的に地元駅にはめちゃくちゃいます。日能研の子も降りてきますが、希学園の子のほうが多いです。

やっぱりここ数年の『合格率』が高いという事実がそうさせてるんかなぁと。

希学園、良い塾ですけど、学費が高いんですよね。地元周辺は金持ちが多いエリアなんで、まぁそうなるか。僕は貧乏ですけど。ふぅ。

ちなみに我が馬渕教室生は、リュックが自前なので、よくわかりません。

不思議と浜学園生にはあんまり会わないですね。なんでかな?たまに見かける程度です。

5年生は宿題がすごい出ます。もう大変ですよ。娘はず~っと機嫌悪いですね。

怒りっぽくなってます。うーん、良くない傾向なんですけど、かといって辞めれないしね。もう少し自分事になってくれば進んでやるような気もするんですが、現状では逃げたい欲が勝ってます。

でもクラス落ちだけは避けたいようなんで、なんとか踏ん張ってる状況ですね。

年間通して、公開模試を目標に日々頑張ってるんですが、馬渕教室って模試が年間6回なんですよね。2月・5月・6月・9月・11月・1月って日程です。

もう少し増やせないもんかなぁ。

浜学園なんて毎月ありますからね。2月の次、5月って。間空きすぎ。

たぶん、塾内部が大変なんで、開催数を絞ってるんかなと。

馬渕教室ってカリキュラムとかはすごく良いし、テキストもすごい良いんです。

ただ内部の社員数が足りてないんです。

中学受験の教室しか知らないですけど、講師の先生が事務方を兼務するのは無茶があるし、ミスも連発するよねぇ・・・。

馬渕教室ってもともと高校受験の塾なんで、そっちのがメインっちゃメイン。人員もそっちに割いてるような気がするなぁ。

ただ合格実績には貪欲な塾なんで、最難関中を目指すには良い塾と言えます。

もうじきゴールデンウィークです。

馬渕教室はがっつり休講になりますので、娘には良い息抜き期間かな。

そろそろ文化祭やらオープンスクールの季節なんで、勉強ばっかりじゃツライばっかりなんで、志望校の文化祭に行って希望を膨らませて、勉強に取り組んでいければなと、思います。