中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

春季講習が始まります。

3月の最終週から春季講習が始まります。

合計6日間です。

2月からの滑り出しは順調でしたが、そろそろ5年生としての本格的な勉強に入っていきます。ここで躓くと、痛い目にあいます。

特に算数は難しくなってきますねぇ。これ大丈夫かな・・・。

新5年生から選抜クラスへ移籍したばかりですが、もうクラス替えが実施されちゃいます。で、我が家もクラス替えのお電話がありますた・・・。

一回断ったあのクラス。

そうなんです。馬渕教室中学受験コースは「Nクラス」があるんです。

言わずと知れた灘のNです。で、なぜか女子も含むんです。

この辺がよく分からないところなんですよね。

Nクラスって命名するんですから男子だけでいいじゃんねぇ。

行けといわれるなら行きますけど、こうなるんだったら最初の2月時点で行っとけばよかったなぁ。。。

うーん、カリキュラムが変わるんですよね。

救いは、すでに校舎移籍してるんで、クラス替えのみで済むところ。

まぁ浜学園でいうところの「Vクラス」ってところかな。どうやろ?違うかな?

当然、Nクラスといってもいろんな子がいてまして、本当にギフテッドとしか説明できない子から、たゆまぬ努力の子もいて、まぁ娘も一回経験しとけばいいかな、ということで納得しようとしてます。

怖いのが、娘も含めて数名上がるということは、落ちる子がいてるという事実。

次は我が身なんですよ。娘なんてちょっと緩むと如実に点数にでますからね。

 

なんというか、馬渕教室でNクラスは通常設定ではなく特別設定クラスというような説明があったんですが、意味がよく分かってないんですよね。

使用テキストは同じらしいんですが、たぶんテキストは最速で進めて時間を余らせて、専用プリントのお出ましでは?と想像します。大丈夫かなぁ・・・。

 

あと、1日授業日が増えます。

こんなに塾ばっかりになるなんて。

娘が家にいない毎日がとても寂しいなと。まだ小学生なんですけどねぇ。

ただ、他の塾に通っている子達も同じような時間に帰ってきてるんですよね。

あの有名な日能研リュックを下げてる子も見かけるし、最近は希学園浜学園もお揃いのリュックなんで、すぐにわかっちゃいます。

みんな頑張ってます。

ちなみに馬渕教室はお揃いのリュックはありません。ただすげぇ大きなラバーストラップをつけてます。裏に「奮励努力」って書いてますね。

なんか毎年配ってる様子があるけど、書いてる標語は一緒なんかなぁ。

昔は「一意専心」のときもあったらしい。

表のデザインは、馬の馬渕マークです。

 

春季講習、宿題大変そうやなぁ~。