中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

国語の成績アップ方法

最近、国語の勉強をゆるーくしてました。

算数に力を入れるべき時かなぁと感じてたからなんですが・・・。

やはり適度に注力しないと、理解度が下がるなぁと再認識しました。

そこで、楽しく成績アップさせることを考えて、あるものの力を借りることにしました。

それは、「少女漫画」です。

少女漫画の何がすごいかは、いろんなところで言われているので、ご存じの方が多いと思いますが、描写が丁寧で、文字が多い。感情の読み取りに優れていて、読み手に想像させることが多い。

まぁ挙げればキリがないのですが、国語の学力アップにとても有用なんです。

私も、この方法でなんとなく国語は得意でした。

娘はもうすぐ4年生です。

悠久の時の流れを生きている旅人のような子です。

(ダラダラとマイペースという意味ですw)

漫画を読む時間が5年生や6年生になって取れるかと言われれば、自信がないです。

5年生6年生は「常在戦場」です。(浜?w)

なので、4年生の1年間で、漫画で国語力を鍛えようと思います。

なんせ本(漫画も)を読まないので、読む速度が遅く、問題を読んでいるうちに、解答時間がなくなって、白紙で提出するような状況です。(読解力はあるんですけどね。)

あと圧倒的に語彙力がないです。

ちょっとまだ少女漫画は早いかなぁと思いつつ、私の妹も小学生時代は「りぼん」読んでましたし、その辺りのコミックスを選んで渡そうと思います。

 

話しは変わって、馬渕教室から4年生の教科希望用紙が配布されました。

2科目・3科目・4科目の希望を書いて出す感じです。

我が家は4科目で提出します。

あ~来年から本格的な受験生やなぁ。

週のほとんどが塾になります。

人数も倍になるはずですし、さぁ頑張れ娘よ!

これからや~!パワー~!!!  (๑•̀ㅂ•́)و✧