中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

日常の勉強と本人のやる気

現在、夏季講習の真っ只中で、暑い中がっつりで授業を受けています。

3年生からこんなに勉強しているのを見ていると、えらいなぁと感心するばかりです。

ただ、前回の模試辺りから娘のやる気が落ちまくって、立て直しに時間がかかりました。

自宅での勉強時に、不機嫌で、投げやりで、見ていて気分が悪くなるような態度ばかりで、「勉強嫌い!」と公言するほどにまでマインドが下がりまくりでした。

そこで、妻と娘と3人で受験について、改めて話し合いをしました。

断続的に3、4日くらいは話し合いました。

娘に分かりやすく図を作成し、中学受験をする場合・しない場合、高校受験がどうなっているか?、最終的な目標の大学受験に臨む道筋等、妻と私の経験を踏まえて、説明をしまして、娘自身に選択をするように促しました。

娘は普通の子です。なので、親として一番苦労が少ない方法を考えた結果、中学受験をすることが良いと思っている、と話しました。

だけど、ほぼほぼの子が高校受験をするはずなので、その時点で頑張っても良し、とも話しました。

妻は難関高校に進学してますので、その苦労や経験を説明してました。

私は底辺の高校に進学した結果、大学受験時にとても苦労し、死ぬ思いをしたと説明しました。

あと、大学に行くことが絶対ではなく、スポーツや芸術を磨いたりすることもすばらしいと説明しましたが、まぁこれは現状の娘自身の夢とは違うので、本人が却下してました。

娘の今の夢は大学に進学するしか方法がないので、まぁその辺りは理解してるようでした。

で、娘の出した結論は、中学受験をするために、今頑張って、中高6年間の青春を謳歌するということでした。

そこからは立ち直ったようで、気分が乗らないこともありながら、日々のやることをこなしているようです。

そういえば、先日も学校見学に行ってました。

親和中学という女子校です。甲南女子中学の見学から2校目です。

見学した中学校を受験するかしないかは、今からはなんとも言えないですが、実際に中学校に見学に行くと、自分事として捉えることが容易かなと思ってまして、狙い通り、娘も感じるものがあるようです。

9月に神戸女学院神戸海星女子学院の見学も予定してまして、勉強のやる気につながればいいなぁと思っています。