中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス替え・席替え②

たまたま馬渕教室へ伺うことがあり、受付近辺や教室入口辺りを観察してきました。 娘のクラスの座席表が教室入口に貼ってあり、「ん?」と疑問に思ったので、娘に聞いてみました。 「娘ちゃんの座ってるとこ、一番後ろの一つ前やんな?自分より後ろの子って2…

合格実績って

関西の中学受験の日程は、統一入試日があって、毎年1月に行われます。2022年は、1月15日が解禁日でした。 で、合格発表がけっこうすぐにあり、大手塾の合格実績も翌週あたりからホームページにて掲載されておりました。 そこで気になったのですが、例えば浜…

クラス替え・席替え

馬渕教室から「クラス替え・席替え」についてのお知らせが入りました。 入塾の説明会でも聞いてましたが、馬渕教室では模試の成績でクラス替え・席替えが行われます。 クラスは「T」と「F」の名前で分かれて、席は成績上位者が後ろに座り、前の席が下位に…

第1回馬渕公開模試

2月の終わりに「馬渕公開模試」がありました。 娘にとって、初めての模擬試験。 ネット情報では、初めての進学塾の模試は高確率で、撃沈するとあったので、 我が娘はどれだけ沈むかなぁ~と思いながら結果を待っておりました。 で、返却された結果は、まぁ普…