中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬渕教室の冬季講習

3年生といえども冬季講習があり参加してきました。(娘がw) 馬渕教室は3日間の開催でした。 1日目が午後に開催され、たっぷり宿題がでました。 2日目は朝から開催されます。 いやぁ大変でした。 その宿題を夜耐えれる時間まででなんとか目途をつけ、翌…

中学受験題材の書籍について

この1年、中学受験について扱っている書籍(漫画含む)を諸々読んでみました。 以下に書き出してみます。 ・二月の勝者/高瀬志帆 ・中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ/高瀬志帆 ・中学受験は親が9割/西村則康 ・なぜ中学受験をするのか/おおたとし…

決意しました!

娘が中学受験をすると決めて1年が過ぎます。 2月からは4年生として塾に通います。 ここからがスタートと思い、決意いたしました! あと3年、第一志望を「神戸女学院中学部」として親子3人で進んでいこうと。 関西圏では言わずと知れた名門校、最難関で…

塾の懇談って、他の方々はどうなんかな?

11月から12月にかけて、塾の懇談がありました。 僕と妻と塾の先生で懇談です。 結果から言うと、特に目新しい事もなく、指導もなく、ふつーに終了しました。 せっかくなんで、家での学習について、つっこんで相談しましたが、「このまま頑張ってください」っ…

日常の勉強について駄話 (*•ω•*)

前回の模試の結果が良かったので、現在の日常勉強は比較的落ち着いております。 国語の足りないところについての勉強は、コツコツ進めている状況です。国語は一朝一夕にはいかない科目なので、積み重ねていって力を付けていく計画です。 算数は、中学受験あ…