中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

塾の懇談って、他の方々はどうなんかな?

11月から12月にかけて、塾の懇談がありました。

僕と妻と塾の先生で懇談です。

結果から言うと、特に目新しい事もなく、指導もなく、ふつーに終了しました。

せっかくなんで、家での学習について、つっこんで相談しましたが、「このまま頑張ってください」って感じで、凪の懇談でした。

3年生ってこともあるのでしょうけど、毎回こんな感じですね。

今回は4年生が始まることもあって、諸々受験生としての何かがあるかなぁとか思ってたんですが、何もなかったです。

別に厳しい指摘が欲しいわけでもないので、まぁ良かったのかな?

この一年で順調に成績が伸びていってるだけに、大きな指摘がなかったのかなと好意的に受け止めております。

が、『懇談ってこんな感じなんかなぁ~』と、おそらく6年生まで成績が悪い方に変化なければ、このまま何も指摘なく終わりそう・・・。

何というか、懇談の時間を作るのにも大変っちゃ大変な中、事前調査票にもがっつり記入して、やる気満々で臨んだんですが、サラっと終わったトコがちょっとね。

いや、怒られたいわけではないんですよ?

具体的な普段の勉強法とか、こういうのやっとけば伸びるよ?とか、最難関中学へ合格した子達はこんな道筋でしたよ?とか、あるかなぁって想像してたんですが、そういう懇談ではなかったです。

ここからは僕個人の勝手な想像です。あしからず。

灘中をはじめとする最難関コースを設置している、いわゆる本部校では、もう少し成績に対してシビアな雰囲気で懇談もするのでは?と思います。

各地域に点在している通常校舎では、そこまで追求しないんだろうなぁと。

高水準な子達は、結局最難関コースのある本部校に移籍?するんで、通常校舎は中堅校や附属校への対応に特化しているのでは?と解釈してます。(一般の小学生の中ではかなり優秀なんですけどね。)

ただ馬渕教室は、最難関の志望校コースは6年生からの設定なんで、5年生までは特別講座(HIレベル特訓とか)のみの対応で、各家庭にて高水準を維持しなくてはいけないんだなぁと、当たり前っちゃ当たり前ですなぁ。うんうん頑張ろう。_(´`」 ∠)_

 

「難関国・私立中受験専門スーパーエリート塾」

とは書いてないもんなぁ。希学園に転塾したくなってきた。

『克己』!!!