中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生・第3回馬渕公開模試

日曜日に3回目の模試がありました。 毎回、過去問をこなして臨むのですが、昨年の過去問のできがとても良かった割に、本番の手ごたえはなかったようです。 娘は毎日とても頑張って勉強してました。 最近は算数の調子が悪く、点数が伸びないんですよねぇ。 …

夏がやってきますねぇ

現在近畿地方は梅雨です。 梅雨というほど雨降ってないですけど。 これから降るのかなぁとか思いながら、晴れた日は、もう暑い! 夏っぽい日が続いてます。 夏といえば、受験界では『天王山』と昔から言われている大事な季節です。 そうです。【夏季講習】が…

偏差値至上主義

何度か書いてますが、僕の学生時代は「偏差値教育」ど真ん中でした。 よく年末のニュースとかで、大晦日の年越しは塾で勉強してるのが流れてたり、 ハチマキ巻いて、塾講師が怒声をあびせながらビンタしてたりね。 それもあって、いつの間にか「ゆとり教育」…

最難関特訓

何度か触れましたが、馬渕教室には特別講座が設定されてまして、 5年生6年生の特別講座とか灘中系の講座はよくわからないのですが、 4年生時点では、HIレベル特訓、定着レベル演習、最難関特訓、N特訓、灘選抜特訓、の受講が可能のはずです。 Nやら灘…

親の考えること多いなぁ

中学受験を目指して約一年半、やみくもに受験をすることを考えたわけではなく、 当然、こういう学校に入学させたいっ!と思いながら過ごしてきました。 我が家の現在の考えは、『女子校』です。附属校ではなく、進学校です。 この枠で考えてきてますが、関西…