中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退!? 親の葛藤

娘の成績は順調にきているのですが、 成長に伴って、扱いにくさが半端ない状況です。 特に父親は嫌いなので、諸々忠告しても聞きません。 そんな感じなので、母親が終始付きっ切りで「あれやれ、これやれ」のバタバタ劇が繰り広げられます。 本人もやらなく…

小学校も新年度がスタートしました

とうとう小学校も4年生になりまして、新しいクラスの発表もあって、娘も顔なじみのお友達と同じクラスになったり、新しい友達ができたりと、心新たにスタートという感じです。 そんな中、塾は変わらずに粛々と進んでいっております。 ここのところは諸々の…

【閑話】私大バブル世代なんですが。

娘の将来を日々考えて、中学受験に追われている(主に精神が)父親です。 どこの中学高校に通おうとも、最終は大学がモノをいうと考えてます。 その大学入試を楽に迎えるための中学受験なんですよね。はっきり言うて、お~ん。 以前、僕の受験時代の話題を書…

娘が頑張った結果のご報告。

ここのところ、娘の成績が安定している感じです。 ネットの中受界隈にいらっしゃる偏差値65から70のようなハイレベルのお子様とは違いますが、馬渕偏差値60レベルには到達しておりまして、親としては十分に『頑張ったね!」と褒めまくっている状況です。 で…