中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

ようやく通常授業再開となります。やれやれ。

春季講習も終了しまして、通常授業が再開となります。

春季講習からクラス替えになってまして、ただでさえクラス変わるとカリキュラムが変わって大変なんですが、連日のテスト攻めで疲労困憊のようでした。

Nクラスは、配布される問題プリントの内容も、最後の一問がSSSTクラスに無かった問題が追加されてたりして、難度があがってるようです。

しっかし、Nクラスは全員が偏差値60以上あるってことで、確認テストとかの点数も、当たり前のように100点とる子がいてて、7割以上の子が80点以上とります。

みんな家庭でどんな勉強してんのかな?

最近我が家では、娘は勉強ばっかりの日々でして、休日は朝から夜まで勉強してますね。 あ、当然休憩は時間計ってとってますけどね。

なんか6年生なったらどうなるんかなぁ。

今以上の勉強量になることは間違いないんで、こんなに努力して志望校に入れなかったら、なんて考えると夜しか眠れません。

何度も書いていることではありますが、馬渕教室中学受験コースのクラス編成は、

Nクラス>SSSTクラス>Tクラス>Fクラス。

これに各クラスに1組とか2組とかあるんですよね。

編成の基準は模試の偏差値で、2回分の平均。

受験って残酷ですよね。Fクラス2組に在籍してると、一番下のクラスなんだと子供なりにも考えちゃいますよね?

受験は順位が出ますから、仕方ないのですが、小学生には厳しいかなと。

これが高校受験や大学受験なら、自分のことも客観視できると思うんです。

我が家も今後どうなるかは分からないので、受験本番でもないのに、塾のクラス落ちで心を傷つけるのが、なんともツライなぁ~。

来週からは小学校も5年生になります。

学校が唯一ストレス発散できる場所なんで、5年生のクラス替えが仲の良い友達になればなぁと祈っております。