中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会

いまのところの志望校?といいますか、通学可能な中学校のホームページをチェックしていましたところ、説明会の開催が予定されておりました。 我が家では来年4年生になってから行こうかな?と思っていたのですが、 4年生から4教科で馬渕教室に通うことに…

第2回馬渕公開模試②

先日の模試の結果が出ました。 何といっていいやらの結果で、今後の家庭学習については、 再考することで、妻と話し合いました。 結果は、算数偏差値45~49・国語偏差値59、という結果でして、 算数がびっくりの結果で驚いております。(悪い意味で) 結果を…

第2回馬渕公開模試①

5月15日の日曜日に、馬渕公開模試がありました。 今回で2回目です。 前回は娘の人生で初めての模擬試験だったので、結果どうこう関係なかったのですが、 今回は、1回目の結果をターゲットにして比較できるので、楽しみです。 次の授業のときに返却されると思…

模試の過去問

馬渕公開模試の2回目が5月15日にあります。 それに向けて模試の過去問を家で取り組んでます。 娘は、国語・算数では、どちらかというと算数の方が好みらしく、国語の勉強はあまり乗り気でないことが多いです。 ただ最近の馬渕教室での小テスト?的な得点…