中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

親が過去問解いてみた!

赤本(過去問)がやってきました。

大学入試の赤本と同じように小さいサイズを想像してたので、

届いてみてびっくりしました。

A4くらいです。

でかっ!」って言っちゃいました。

 

早速、国語を解答しました。

いやぁ難しかったです。

配点が分からないので、具体的な点数が「?」ですが、一応正答率80%は超えたかな?娘にも面目が立ちます(笑)

なんか「〇〇字で解答せよ」が数問あり、正答かどうか怪しいのがちょっとあって、部分点あるやろなぁと思いつつ、怪しいのはとりあえず✖にしときました。

え?漢字?

2問も間違えました。なんか漢字がこんなに出るなんて。最近文字書かへんしなぁ。

総合的な感想は、これを小学生が解くんかぁと、恐ろしい気持ちです。

例えば、80字で解答する問題がありまして、問題文中の一部分を書き出すとかの単純な解答ではなく、重要な語句を抜き出してつなげたり、言い換えをして文章を作ったりしないと解答できないような出題でした。

やってて「おっふっ」と言わされました。

社会ですが、手を付けた瞬間に、「これはダメだ」と解答中止しました。

なんというか、漁獲高日本一とか、知らんよ?

それはクイズ王に聞いてくれ!