中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ模試が近づいてきましたよ!

第5回馬渕公開模試まで20日を切っております。 今日時点で、あと17日です。 夏のサボりから少し回復し、目標がはっきりしているため、勉強にも身が入っております。まぁ、ぼーっとしてる時間も多いですけどね。 でも『やることリスト』は先送りすることなく…

新5年生までの予定を確認

10月も中旬を過ぎて、新5年生までの予定がどうなってるか?を馬渕教室の下期スケジュール表を精査してみました。 だいたい週4で塾ですな。 下手したら週5もあるし。 基本は平日週3授業で、日曜日に『最難関特訓』あれば週4って感じ。 『バズるパズル』…

私大バブルってWikiに載ってるわ

昔見てたドラマを再度見たくて、中古DVDを探したら発見したので、買ってみました。『予備校ブギ』ってドラマです。 放映は1990年4月から7月までで、計12話です。 いやぁ、当時は高校生で、リアルで全然ドラマとか見てなかったんです。 『東京ラブストーリー…

二月の勝者19巻の話し

二月の勝者、19巻読みました! キャプテン翼のシュートからゴールまでの時間とか、 ドラゴンボールのナメック星に行くまでの時間とか、ってくらい 永久に合格発表をしている状況ですけど、悲喜こもごもが続いてます。 佐倉先生のような塾講師がいると、親と…

月日の経つのが早すぎて困る。

もう10月ですね。 5年生なんて、まだまだ先の事って思っていました。 でもよく考えたら、中学受験の年度って2月から新年度なんですよね。 ということは、あと4ヶ月で新5年生。 こわ~ 5年生なんて、もう本気で取り組まないと、置いて行かれちゃいますよ…