中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

中高一貫・大学附属 ( ˘•ω•˘ ) ナヤムナァ

志望校については、まだまだ先の話しなので、イメージ程度に考えている感じですが、大きな方針として妻と話しをしているのが、「中高一貫進学校」「大学付属校」のどっちかなぁというのは結論を出してます。

関西圏での大学附属は、やっぱり関関同立産近甲龍が思い浮かびます。

必ず系列の大学に進学できるわけではないようですが、まぁ安全ですよね。

自分の経験からも、大学受験をいわゆる指定校推薦で済ませれるのは、とってもメリットと考えます。

公立の底辺高校からの受験はつらかった・・・。

自分の母校も含まれていて、うらやましい限りです。

因みに、私が大学生のときにも附属上がりの人がいっぱいいました。(入ったゼミが附属の人ばっかりでした・・・。)

とくに排他的なこともなく、ゼミ長に推挙してもらったり、仲良く連日徹夜で飲みにいったり、就活の時も一緒に涙して頑張りました。いい思い出です

しかーし!!!

我が家の方針は「中高一貫進学校」希望です。

いやぁ~、大学は国公立に行ってほしいなぁ、学費つらいやん?

おそらく理系に進学するから、私立、高いやん?

っていう切実な事情です。

ごめん、娘よ、父は私立文系なんよ・・・。

理系の学費が怖いんよ。よぅわからんのよ。

だって学部によれば、4年で終わらへんやん?

 

でもどうしても私立になったら、そんときは覚悟します。

でも目指すだけは目指してね。(๑•̀ㅂ•́)و✧