中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生・春季講習

小学校も終業式で、3年生としての登校は終わりです。 4月からは4年生! 塾はすでに4年生なんで、そんなに感慨深いものはないです。 で、馬渕教室は終業式の日から春季講習でした。 4年生はまだ春季講習は3日間だけです。科目も算数と国語だけの3日間…

親子喧嘩って増えませんか?

中学受験って、いろんな書籍にもありますが、親子喧嘩しがちじゃないですか? 娘が頑張ってるのは十分すぎるくらい理解してます。 ただ、家勉の習慣が全くついておらず、「勉強しなさいっ!」がないとしないんですよね・・・。(主に妻がキレてます) で、妻…

中学受験ネット界隈についての疑問点

普段目にするネットでの中学受験の情報にとっても感謝しています。 過去の経験談なんかは、ほんとに参考になります。 ネット掲示板も、書き込みはしませんが、読ませていただいてます。 たぶん、結構な皆様が感じると思われるんすけど、あえて触れていないの…

新4年生・第1回馬渕公開模試②

先日の模試ですが、返却がありました。 予想より早い返却でした。 前回の3年生最後の模試は、国語が壊滅でしたので、何としても取り返す意気込みで臨んだ新4年生の1回目の模試です。 結果は良かったです! 偏差値 60 ≧ 算数 > 国語 > 55 ≧ 社会>理科 …