中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

11月の塾の雰囲気

たまに娘を塾に迎えに行くことがあります。

HIレベル特訓がある時のみお迎えに行きます。

(普段はバス通学なので、お迎えはしません。)

時間的に19時前くらいです。

保護者の方は、校舎の前で待つことが多いのですが、私は普通に校舎に進入し、受付の前にある休憩用?のテーブル席で待たせてもらってます。

なんというか、塾の雰囲気を味わえるし、様子も知れるし、少し恥ずかしい気もしますが、気にせずキョロキョロ見渡して観察してます。で、11月だからなのか、自習室にパンパンの人数が勉強しています。

やっぱこの夜の塾って、特別感ありますよね~w

自分の予備校時代や国家試験時の自習室とかを思い出して「あ~懐かしい」と景色がセピア色になります。

『小学生が夜遅くまで塾で勉強なんて!』と世間では思われるかもしれません。

でも黒木先生も言ってましたよね?(二月の勝者ねw)

『なんで「勉強ができる」って特技は、「リレー選手になれた」とか「合唱コンクールでピアノ弾いた」とかと同じ感じで褒めてもらえないんだろうね?』

スポーツの練習とかで遅くまで活動するのは、なんか涙ぐましく語られるような気がしますよね。もちろん私もとってもすばらしいと思います。

でも、塾で遅くまで頑張っている子供達も、同じく美しく尊いと思います。

そんな子達を観察すると、心から『頑張れぇ!!!』と思います。

必ず良い思い出となって、人生の糧となるはずです。

 

あと2か月後の2023年1月14日が関西の中学入試解禁日です。

みんな頑張れっ!