中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

習い事の整理

思い返せば早いもので、馬渕教室の1年間も、残り3ヶ月半です。

関西は受験が1月中旬ですので、塾の新学期は2月からです。

来年2月からは新4年生として、塾の新学期が始まります。

4年生からは理科社会の受講が始まる予定ですので、今受講している追加の特訓を合わせると、他の習い事の日程とかぶりまくりです。

出来る限り受験一色にはせず、諸々の習い事も続けていこうと考えていましたが、日程がかぶるのはどうしようもなく、塾優先となってしまいました。

4年生からは、平日週3回の授業(月・水・金?)と土日の特訓関連授業で、ぎっちり埋まって逃げられません・・・。

ということで、この9月で習い事を終了していきました。

(半期でキリがいいですしね)

娘はあまり習い事に執着がなく、日程的に難しいことは置いといて、「どうする?」と聞いてみても、特に続けたい等の反応はなく、どっちでも良いスタンスでした。

うーん、我が子ながら、よくわからん性格・・・。

今、娘が一番やりたいことは、任天堂スイッチYOUTUBE視聴の2択。

それさえ死守できれば、他は別にどうってことはない、というふうに考えてると思われます。

よく受験ブログに登場する優秀なお子さんと比較して、あまりに普通な我が子

この1年の間に、中学受験から撤退し、塾をやめることを提案したこともありました。

しかし、そこは頑なに拒否されたので、娘は娘で、受験をしっかり考えているのかなぁと思います。

 

いつか、洛南、西大和、四天王寺神戸女学院が志望校なんです!

なんて言ってみたいなぁ~  (ヾノ・∀・`)ナイナイ  (´◦ω◦`)