中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾と中学校の関係(個人の感想ですw)

あんまり意識していなかったのですが、各中学受験塾と中学校の関係性って、少なからずあるのかな?ってちょっと思い始めてます。 どこの塾も灘中や東大寺学園中、洛南中、甲陽学院中は受験するでしょうから、ある程度の営業活動はお互いにされているのかなぁ…

親が過去問解いてみた!

赤本(過去問)がやってきました。 大学入試の赤本と同じように小さいサイズを想像してたので、 届いてみてびっくりしました。 A4くらいです。 「でかっ!」って言っちゃいました。 早速、国語を解答しました。 いやぁ難しかったです。 配点が分からないの…

親が過去問解いてみる

娘に勉強を教えるのに、親が中学受験の問題を解けないのはどうなん? と考えまして、赤本(過去問)を買おうと思い立ちました。新品はいらないので、メルカリで探しました。 ありました。(´·ω·`) 買いました。( ´·ω·)つ 私の担当は、国語と社会で、妻が算数…

中高一貫・大学附属 ( ˘•ω•˘ ) ナヤムナァ

志望校については、まだまだ先の話しなので、イメージ程度に考えている感じですが、大きな方針として妻と話しをしているのが、「中高一貫進学校」「大学付属校」のどっちかなぁというのは結論を出してます。 関西圏での大学附属は、やっぱり関関同立・産近甲…

塾のコースについての疑問

馬渕教室に通ってかれこれ9か月が過ぎまして、3年生クラスも残すところ3ヶ月です。 なのに、全然塾のコース等の仕組みが分からない・・・。 だれか教えて!(塾に聞けよっ笑) 先日、HIクラス特訓と最難関特訓についての勘違いは解消されました。 娘が対象…