中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合格実績出たんすけど。

各塾の合格実績が出ました。 馬渕教室がダントツに掲載が遅かったんで、なんかあるなぁ~とは思っていました。もはや速報ではなくなったタイミング。 各塾のトップ掲載は『灘中学』の合格者数です。 希学園は掲載早かったです。今年はすごい伸びだったので自…

第6回馬渕公開模試

1月22日に馬渕公開模試がありました。 これで3年生の模試は最後です。 全6回、一喜一憂した6回です。 今回の結果は来週以降にでますが、娘をヒアリングしたところ、娘の得点は前回の第5回と比較して大きく変化はなさそうです。 予想偏差値は、算数55~59…

なぜ分からないのかが分からない

娘は算数に比べて国語が少し弱いです。 単純に知らない言葉が多いということもあって、文章を書くことが苦手です。 問題で、白紙で出す箇所があり、「なんで白紙なん?」と聞くと「全く分からへんから」と平然と言います。 これはいかんぞ!と、かみ砕いて話…

入試統一解禁日!

今年は1月14日(土)が関西圏の入試統一解禁日です。 その日は馬渕教室はお休みです。 というか、講師の方々は各中学校に出向いてるのかな? 近年はヤツのせいで学校前の応援もなかったようですし、今年も応援はないのかもしれません。(注:ヤツ=ウイルス…

家庭学習どうしようかな

現在娘は塾の勉強と並行して、家庭学習で問題集をいくつかこなしてます。 諸々の問題集を日によって変化させながら取り組んでいますが、これを4年生でもするかどうか、悩み中です。 理科と社会の負担がどの程度になるかが、さっぱり分からないのですが、塾…