中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

学校見学・文化祭

9月10日の土曜日に、「神戸女学院中学部・高等学部」の文化祭に行ってきました。

事前に参加の応募をし、多数の場合は抽選にて参加者を決定するという、公平な方法にて決める、さわやかな学校です。

嬉しいことに当選の通知をいただきましたので、親子3人で行ってきました。

新型コロナウイルスの蔓延で近年は外部の参加は自粛となっておりましたが、本年は対策もバッチリ行いながら、外部参加OKでした。

いろいろ見学させていただき、在校生の話しも聞けて、とても有意義な一日となりました。

中学部3年生の方と、高等学部3年生の方と直接お話しを聞くことが出来まして、皆さんとても優秀な方ばかりで、過去の自分と違いすぎて恥ずかしくなりました。(´-﹏-;)

さすが最難関校と言われるだけはあると、しみじみ思いました。

小学生のころの受験のときはどうだったかも聞けまして、やっぱり勉強することに忌避感は全くなく、自然と勉強はしていたようです。

塾は浜学園が多かったですね。まぁ実績通りといった感じです。

その他は、希学園馬渕教室出身もいてると聞きましたが、出身塾がどこでも、入学後に出身塾で固まることもなく、全く関係ないとおっしゃってました。

学校内も自然豊かな環境で、歴史ある校舎も手入れが行き届いており、生徒もとても楽しそうに活動されていました。

娘は古い雰囲気の校舎よりも、現代風の校舎のほうが良かったみたいですが(笑)

志望できるレベルになればいいなぁと、親バカと思いながら、夢見ております!