中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生・第1回馬渕公開模試

今年もやってきました! 第1回馬渕公開模試です。 日曜日に行われ、娘は4科目を受験してきました。 娘的な感触は、全部できた!だったのですが、そんな訳はなく、帰宅後にチェックすると、まぁそれなりにイージーミスはありました。 ただ成長したのは、時…

性懲りもなく関西の中学受験・女子を考えてみた

前回も結構触れまくった話題ですが、関西女子の中学受験について考察してみます。 もうずっと考えて考えて、とりあえず今の理解を書いておこう!ということでっす。 日能研R4で偏差値60以上を見てみますと・・・、 洛南高校附属中学(併願)・偏差値70 洛…

併願校想像してツライなぁ

中学受験に足を踏み入れて2年目・・・。 あと3年頑張るわけですが、関西の中学受験を考えまくっている毎日でして、娘の受験校や日程はどうしようかなと、とっても悩ましい日々です。 ネット掲示板の情報も拝見し、諸々研究しております。 成績もどうなって…

新4年生、開始一週間の感想

娘が平日に塾に行くようになって、一週間経過しました。 夜に娘がいないことが初めてなので、変な感じの一週間でした。 週に4日も塾に行くので(日曜日の最難関特訓含む)かなーり勉強色が強くなってきてます。 救いは、理科・社会に拒否反応なく、楽しそう…

二月の勝者、新刊でましたね。

二月の勝者の読者です。 娘が中学受験をすると家族で決めて、馬渕教室に入塾したあと、諸々の書籍を読み漁った中に、二月の勝者もありました。 漫画なので読みやすいのと、作者の取材力も垣間見えて、かなり参考になってます。 17巻は、とうとう関東圏の受験…

新4年生の年度始まりと模試結果

とうとう新年度へ突入しました。 新しいテキストが配布されて、新たに理科と社会が加わりました。 4年生クラスから2クラスに分かれて、人数も倍増。 やっぱり皆さん4年生から入塾するんですねぇ。 この本気の仲間の中で、成績を伸ばすことができるかが、…