中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

浜学園 公開学力テスト②

浜学園から模試の結果が送られてきました。

結果は夏に受けた時とそんなに変化はなかったです。

算数が思ってたより悪かったです・・・。

娘に今回はどうやった?と聞いてみた所、「落ち着いて解くことを心掛けてたら、ゆっくりしすぎて時間が足りなかった」とのこと。

うーん、相変わらず気持ちの持ちようが難しい・・・。

変に焦らすと、問題をよく読まずに勘違いで間違ったりするし、落ち着いて問題読むことをアドバイスしたら、これですよ。

まぁ冬休みにこの辺りの訓練をするってことで、我が家の本番、1/21の馬渕公開模試に挑みます。

しかし、浜学園の受験者数、エグいことになってますね。

今回は3,490人ですよ。さすが関西№1と言われるだけはあります。

馬渕教室の前回の模試で1,642人だったんで、倍以上です。

結果通知の中に、判定書的な紙が入ってまして、入塾「合格」って書いてました。

これ不合格って書かれることってあるんかな?

浜学園はクラスがV・S・Hの3種類で、その紙にクラス判定も書いてました。

うちの娘はSクラスですって。Vって偏差値どのくらいなんやろ?

ま、お気楽に受験したわりにSクラス判定もらえたんで、良かった良かった。(入らないですけど)

算数、国語、どっちも最後の問題辺りは空白で提出してました。

言ってた通り、時間足らずだったようです。

試験に時間足りないって、試験中かなり焦るはずなんですが、うちの娘は普通に「あ、終了って言われた~」くらいしか感想がなく、平然としてるんですよね。

5年生になったら模試で志望校判定出るんで、1問の重要さを実感すると思います。

年明けの冬季講習まで塾もお休みに入ります。

家で勉強できるんかなぁ~・・・。