中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生もあと2ヶ月で終わり

いつのまにかもう12月。あと2ヶ月で4年生も終わりです。

よくわからない中学受験界に入ってマル2年。

通常は4年生からの入塾が多いのに、3年生から入塾したのは娘が突然レベルの高い塾に入って狼狽えることを避けたかったのが一番でした。

ま、この作戦は大成功でした。3年生の一年間で受験レベルの勉強に慣れて、塾のクラスでも上位のポジションで推移できたので、4年生からの本気のお友達にもそこまで差をつけられずに耐えております。

ただ世間は広いですね。神レベルのお子さんって本当にいてるんですよね。

しかも何人も。

娘なんて、毎日毎日喧々諤々で勉強してるのに、聞いた話しでは、普通に遊びまくってそこまで根詰めて勉強もしてないらしい子なのに、模試の受験人数約1700人中20位とかとるんですよ。偏差値70レベルです。

どうもそういう子は記憶力が別格のようでして、いいたくないけど天才なんですよね。流行りのギフテッドですかね。

でも中学受験界にはいるんですよ。いっぱい。ふぅ~。

まぁでも最難関中の全員が天才ってわけでもないだろうし、娘のように普通の子で努力して合格する子もいてると信じて、日々頑張るだけです。

 

12月の塾は中旬から下旬にかけて長期のお休みとなります。年明け早々に冬季講習があって、また一週間のお休み。これは解禁日の関係で授業してる場合ではないって感じ。

そのあとに最後の模試。これが勝負です。

とりあえず、今年の年末はゆっくりできそうです。