中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

親の心 子知らず

毎日暑い日が続きますが、いつの間にか夏季講習も今週で終了です。

で、娘はこの夏に伸びるのか?と思いながらの夏でしたが、ダメダメでした。

やっぱり子供です。幼いことは分かっていたのですが、精神力がなさ過ぎて、勉強は進みませんでした。

いやぁこの夏、勉強しなかったですよ~!

ちょっと怪しいなぁと思いながらも、やってると思ってたんですよ。

いやぁやってなかったんですよ(笑)

妻「〇〇やったん?」 娘「やってるよ」の言葉を信じてたらダメでした。

スキを見てサボってたんですよね。あと白昼夢見てたり。

難しいですよね。10歳の子供に受験のことは、まぁ理解できないです。

なんというか楽天的で、物事を深く考えてないです。

で、しんどいことから逃げまくります。

もっと幼い頃から『努力』の大切さは話していたんですが、努力が嫌いですね。

4年生の夏は失敗です。断言!

一応、計画はしっかり立ててたんです。娘のやる気もありました。

ただ、しんどい、めんどくさい、サボりたい、で負けました。

うーん、究極をいうと受験しなくても自己責任で、自分が後悔すればいいだけなんですけど、親として放置もできないですしね。

難しい・・・。

そろそろ父親の言うことなんか聞かないですから、母親からのお小言が増えるんですけど、妻も限界きてキレるし、家庭内がギスギスしてくるし、それは嫌なんでお小言やめると、勉強しないし・・・。

みんなそうなんだろうと思いますが、やればできる子なんですよね。

ただ努力が出来ない。それも才能なんですけど・・・。

誰の言うことなら聞くのだろうか。

とりあえず親の説教は響かないですね。

お金がいっぱいあれば、毎日家庭教師をお願いして“きっつーい”指導をしてもらうんですけどねぇ。ちょっと本気で考えようかな・・・。

少しでも夏のサボりを取り戻すべく、最終週は頑張ってほしいなぁ。