中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新5年生での初めての一週間!

新5年生の最初の一週間が、やっと終了しました。

校舎移籍なので、諸々の変化に対応すべく、悪戦苦闘した一週間でした。

なんといっても電車通塾が一番の心配事になります。綿密にシミュレートして、送り出しました。

帰りは22時を過ぎます。駅周辺には移籍前の馬渕教室の校舎がありまして、その他の中学受験塾や高校受験塾や大学受験予備校などなども、密集しております。

22時過ぎに駅近辺をうろつくことがなかったので、知らなかったのですが、この時間帯には5年生以上の小学生から中学生や高校生が塾からの帰宅時間となり、各種店舗が閉まっている閑散とした中に、多くの子供たちの姿があって、かなり変な感じです。

中学受験に入ってすでに2年、ここからあと2年、ちょっと長いよねぇ・・・。

親もしんどいです。ほんと。

 

今のところは順調な滑り出しで、言うことなしです。

一番しんどいはずの娘が楽しそうに過ごせてるので、注意深く見守りながら、擦り減らないように、成績が落ちないように、コツコツ積み重ねていきます。

 

さぁっ!模試まであと10日っ!!