中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

今年もこの季節がきましたね。

今年も関西の中学受験シーズンが到来しました。

1月13日に解禁されて、そこから数日の短期間で受験が行われ、進路が決まります。

今日は16日なので、そろそろ合否がでてくる頃かと思います。

これから月末までに、各中学受験塾の実績が発表されてきます。

我が馬渕教室の実績も、どうなるのか楽しみにしております。

で、とうとう娘も新5年生に入ってきます。

あと2年ですねぇ~。

4年生になるときは、世間の多数の方々が受験塾に入るのは4年生からの通説通り、いきなり2倍超の人数に増えたことで、神ってる子もその中にはいてて、追い抜かれないように頑張らなくてはっ!と思ってました。

まぁ抜かされるんですけど。

次の5年生からの心配は、突然算数の難易度のレベルがあがるらしく、ここで勉強が嫌になる子が出てくる問題です。

現状でも十分ややこしい問題なのに、これからまだレベルが上がるなんて、ちょっとどうかしてるぜっ!って感じ。

冬休み中、塾もほとんど休講だったんですが、娘は家勉を頑張ってました。

親の贔屓目があるかもしれないですが、頑張ってると思います。

報われてほしいなぁ。

とりあえずは今週末の日曜日にある4年生で最後の模試を、過去最高点で終われるといいなぁと、心から願っております。

新5年生はどのクラスで迎えるかなぁ。

来週中には選抜の結果がでます。

がんばれっ!