中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第6回馬渕公開模試の結果と選抜クラス

4年生最後の模試の返却がありました。

冬休みの塾がない間、家勉をコツコツ頑張ったことで、結果としては、過去最高の偏差値をたたき出しました。だいたい上位6%。ほんとびっくり。

これによって、選抜クラスへの資格もゲットとなりました。

ふぅ~、一安心です。娘の自尊心が傷つくと嫌やなぁと思ってたので、なんとか娘の思い描いていた通りの結果でよかったです。

因みに、選抜クラスの資格については、今までも触れていたと思いますが、馬渕教室はNクラスとSSSTクラスという選抜クラスがあって、そのクラスは本部校のような主要校舎に設置されていますので、校舎移籍が起きます。

地元校舎では、TクラスとFクラスといった名称で、そこも偏差値でクラス分けがされているのですが(Tクラスが上位です)5年生からは、より上位の選抜クラスへ生徒を集めて鍛えていくことになるようです。

聞いている資格授与の偏差値基準は、第5回と第6回の模試2回で計算するんですが、その加重偏差値が5Nクラスで60以上、5SSSTで58以上とのことでした。これは新5年生への基準なので、6年生からはもう少し高くなっているかもしれません。

さて、娘のゲットした資格は、5Nクラスの資格をいただきました。

希望通りでよかったです。ただ、5Nクラスには行かず、5SSSTクラスへ行きます。

これは志望校が、Nクラスに行く必要がないとの説明があったためです。

Nクラスは当然、灘を目指す子のためのカリキュラムらしく、女子では、洛南、西大和を志望するのであれば、Nクラスが良いが、それ以外の最難関中であれば、SSSTで良いとのことでした。

これについては、個人的には『うーん、そうかなぁ・・・。』と懐疑的です。

若干、馬渕教室は神戸女学院四天王寺を舐めてるような・・・。

といいつつ、あんまり圧力かけて脱落してしまっては元も子もないので。

なんかSSSTクラスだからといって、特別なカリキュラムだったりはしないようです。

うーん、地元校舎のTクラスでも良かったような気もしますが。。。

まぁ娘のやる気につながるのであれば、良かったのかな。

娘的には、まず『選ばれないことがストレス』になる。で、選抜資格は『最高値の資格』がほしい。

ということらしく、実際に行くクラスはSSSTで納得しているようです。

行くのは娘なので、本人が良いならそれでいいかな。

 

2月から始まる新5年生の塾ですが、帰宅は22時を過ぎますね・・・。

こわすぎる。。。

 

あと2年、なんとか家族で乗り切っていきます!