中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第4回馬渕公開模試②

4回目の模試の返却がありました。

予想通り、算数は下がりましたねぇ。

国語、理科、社会はまぁ及第点というか、頑張ったと思います。

因みに偏差値は、理科>60≧社会、国語>55=算数 って感じ。

娘は得意の算数が振るわなかったのが、とても悔しかったようでして、めずらしく落ち込んでました。

ただこの落ち込んだ気持ちは長続きせず、「面倒くさい」とブツブツ文句言いだしてますが。

各科目の平均点ですが、

算数:46.4・国語:61.5・理科:52.2・社会:49.7

となっており、算数は難しかったみたいですね。

次の模試が11月なんで、地道に努力するよう、導いていきたいです。

 

今回はⅣ期の「最難関特訓」の資格認定回でした。なんとか継続して資格認定はもらえました。

ただ4年生の模試もあと残り2回。

5年生から始まる本部校の選抜クラスへの認定をもらうためには、残りの模試で、2科偏差値を60にしないとダメなので(正確には58)、なかなか厳しい道のりですが、本人がやる気のようなので、期待せず、見守りたいと思います。

僕としては、5年生までは地元の校舎で楽しく通えばいいのに、と思っています。

6年生でもわざわざ電車乗って本部校まで行かんでもいいのに、と思ってたのに。

親の知らないところで子供も成長しているのかなぁ、と考えるようにしてます。

受験塾なんて電車通学当たり前なんでしょうけど、とてもじゃないけど娘を電車通学なんてさせれない!で、馬渕教室を選んだ最大の理由が「バス送迎」だったんですよ。

あれから1年半経過して、娘も成長したんかなぁと。

ま、資格なければ地元の校舎へ継続してバス通学なんで、次回の模試の結果見てからですね。

 

(*´Д`)=3 フゥ