中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

浜学園 公開学力テスト

日曜日に浜学園の公開学力テストに行ってきました。

浜学園の塾生に混じって受験です。無料キャンペーン中だったこともあって、ラッキーでした。受けた教室で外部生はうちの娘だけでした・・・。

みなさん来年度のクラス判定がかかっているので、けっこう緊張感ありありで受けてるように見えました。娘はのんびり受験してましたが。

今回、算数の最後の問題はかなり難解だったようで、時間が足らず解答が書けなかったのが悔しいとのこと。

国語は、いつものことですが、答えを書こうとした瞬間に「はい終わり」の声がして、書けなかったとのこと。これ、何とかならんのかなぁ~。もちょっと時計見ながら解答してたら、とりあえず解答欄にその時点の理解での答えを書いておけば、正解かもしれないのに、できないんですよねぇ・・・。

他塾の模試ですので、結果は求めてないです。浜学園の子と馬渕教室の子のレベル差を娘本人に実感してほしいです。

大手4塾とはいえ、その中で当然、差はあります。

模試の受験人数が多い、浜学園の模試を受けるのが一番良いかなと思ってます。

いやぁ浜学園の入口にびっしり去年の合格者の人数やら合格者の名簿やらが掲示されてますけど、各中学の合格者名をきっちり掲示してるってことは、実数ってことなんで、やっぱり関西圏で一番の実績だけはあるなぁと、感心してみてました。

しかも、塾の先生の対応がすばらしい。

気配りっていうのかな?積極的に声掛けして案内もしてくれますし、塾生の保護者にも声掛けして受験の世間話とかしてましたし、電話対応も聞いてると、とっても丁寧ですね。さすがやなぁと思いました。こればっかりは馬渕教室ではありえないなぁと、かなりうらやましいと思います。

塾はサービス業なんで、顧客の対応に力を入れないと、集客が落ちますからね。

このあたりは馬渕教室も頑張ってほしいところです。

まぁ我が家は通塾バスがある点のみで選んだので、仕方ないです。浜学園の対応力を遠目から羨んでおきます。(泣)

夏に一回、浜学園の模試は受けているので、だいたいの雰囲気は娘も理解できてまして、とまどいは無かったようです。前回は偏差値55~59くらいやったかな?まぁ今回も同じ程度取れてればよしです。

どこかで時間作って解き直ししないとダメですね。無料でネタをもらえるんですから、浜学園様々ですよっ!

また機会があれば受けたいですね。