中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第5回馬渕公開模試

11月12日の日曜日に5回目の模試がありました。

これで4年生の予定されている模試は、あと1回で終了です。次回は1月21日です。

さぁ今回はコツコツ頑張ってきたので、前回のリベンジが果たせるか?です。

算数は前回悪かったので、今回は取り戻せるかどうかでしたが、結果は微妙な感じ。点数は前々回程度の感じですが、もっと得点できたなぁと。なんというか、解けてるのにミスが多すぎる。まぁこれも含めて実力なんですけど。親としては、もったいないなぁ~って、悔やまれます。

国語は読解問題の文章2題の内、1題がハマらなかったようで、結構落としてしまってますので、まぁ7割ちょいの正答でした。8割いくかなぁ?って思ってたんですが、いかなかったですね。まぁ得てして本番はこういうもんですね。

理科・社会は今回ターゲットにしなかったので、それなりの出来栄えで、これは今回の偏差値がどうなろうとも、全くのスルーとします。

うーん、金曜日に返却があると思うんですけど、偏差値どうかなぁ。

ちょっと5年生からの選抜クラスには少し届いてないような気がします。

僕としては行かなくても地元校舎でコツコツやればいいやん?派ですけど、娘は選抜クラスに行きたいので、かなり落ち込むやろなぁと思います。

ただ、通っている校舎の校長先生は、多少の足らずだったら押し込みますっていう先生なので(昨年もそうしたらしい)発表の際に入っている可能性もあるんですよね。

諸々の確認テストとか、最難関特訓の偏差値とかを見て、まぁ大丈夫だろうってお子さんは選抜に入れておいたほうが、最終的に最難関中の合格を取って来るかもね?っていうのもあるんかなと。

何にしても、金曜日の結果次第です。楽しみに待ちます。

 

4年生の身分での通塾も残すところ2ヶ月半です。

ここまで通って、諸々試験等受けて思っていることなんですけど、成績の立ち位置というか、偏差値というか、こういうのって、あんまり激変はしないよなぁと。

5年生、6年生になってから本気出して頑張って偏差値10も上昇したよ!は、ないこたないんでしょうけど、そんな頻繁に起きる事象でもないんじゃないかなと。

みんな5年生になったら、それなりに頑張るでしょうし、偏差値って上位何%の数値がでるもんと理解しているんで、上位陣の中に食い込むってことは、現状の上位陣以上の成績をとるってことなんですよね。

つらすぎる・・・。

 

ついでの話題といってはなんですけど、

先日、馬渕教室の保護者会がありました。(各校舎ごとにZOOMで)

なんか、5年生に向けてのクラス編成の話しもありまして、女子でいえば、洛南・西大和が志望であれば、Nクラス。いわゆる灘クラスですね。神戸女学院四天王寺ならNクラスまでは必要なくて、SSSTクラスとのこと。

なんとなく、神戸女学院四天王寺はそこまで難しくないと考えてるような気が。

大丈夫かなぁ・・・。どっちも名門やし、難しいですよねぇ。

うちはまだ少し届かないような気もするし、そろそろ目指すあこがれ校について、今後も目指すのかどうかを見極めていかなくてはいけないですね。

5年生になれば、夏以降の模試は志望校判定がでますので、それ次第で固めていかなくてはダメですね。

ふぅ。