中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

4年生・第5回馬渕公開模試②

模試の結果が返ってきました。

まぁ予想通りでしたねぇ。

算数はなんとか取り戻したので、一安心しましたけど、国語はいつも通りの結果でして、うっすら分かっていたことではありますが、次年度の選抜クラスの資格付与は、残念ながらダメでした。

受験に惜しいもくそもないことは十分理解しているうえで、恥を忍んで言わせてもらうと、選抜される偏差値にあと小数点以下程度だったんです。

あと0.何某。

算数か国語であと1問取れてれば変わってたような。

うーん、国語に関しては漢字が壊滅でした。自己採点は合ってたのが×もらうって、いわゆる、とめはねはらい、が不完全なんですよね。

娘は悔しくてなんとも言えない表情してました。妻に慰められて涙してましたので、次回もコツコツ頑張り続けて、いまの感じの成績を維持できれば、第6回の模試で選抜資格を得ると思います。

公には、第5回模試と第6回模試の結果で選抜判定する、となっています。

ただ、内部的には、第4回・第5回からでまず判定するようです。ほんと、先に言っといてよね。第4回に限って算数過去一くらいに悪かったんですよね。

あ~くやしっ!

※第4回が終わったあとに選抜の話しが急遽でてきて、塾側の救済措置で第6回を判定に入れたという経緯があります。しらんけど。

 

あ、今回の平均点は、算数52.6・国語58.6・理科56.9・社会57.9、でした。

これくらいの平均点だと、まんべんなく散らばってる感じで、テストとしては良かったと思います。

 

さぁ、仕切り直しですねっ!