中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

さぁ模試が近づいてきましたよ!

第5回馬渕公開模試まで20日を切っております。

今日時点で、あと17日です。

夏のサボりから少し回復し、目標がはっきりしているため、勉強にも身が入っております。まぁ、ぼーっとしてる時間も多いですけどね。

でも『やることリスト』は先送りすることなく、終わらせているようですし、塾の確認テスト等も、夏ごろよりは『マシ』になってきている気がします。

模試の過去問も正確な偏差値は計算してないですが、おおよそ60程度ですね。標準偏差が分からず、10から15で計算すると、60くらいとなりました。

過去の平均点経過を見てると、ごくたまに爆上げの回があるんですよね。

平均点が70点超えると、偏差値が出にくいので、選抜クラスへの足切りにあう可能性も出てきます。

年に一回あるかないかで、高得点の回が発生しまして、娘の学年では、3年生時に算数で一回(71.1点)、4年生の前回までで理科で一回(80.9点)があります。

因みに昨年の4年生(今の5年生)の第5回模試の国語が75.2点と高得点回となってまして、こういうの、何とかならんのかなぁと心配しております。

理想の平均点は50点台ですかねぇ。

例えば、算数58点・国語56点・理科59点・社会51点、とか。

娘の場合は、こういう感じの平均点だと、偏差値が60に到達しやすいです。

親心として、今回だけでも普段通りの実力が発揮できたらなぁと。

娘は『選抜』に目がなくて、行く行かない関係なく、選ばれることにプライドがあるらしく、数人にだけ配られるイベント講座の案内とかにも敏感です。

あ~SSSTクラス、ほんと6年生からでいいよぉ。

7校舎で開催してるんで、30名づつ240名かぁ。

でもその上に灘中のNクラスが8校舎で開催してるから、もうちょっと人数少ないかも。でも馬渕教室中学受験コースって校舎増えたよね。35校舎。

4年生の総数って何人なんかなぁ。1,500人はいてると思うけど。もうちょっといてるか。2,000人はおらんかなぁ。娘の所属校舎でも、正確な人数知らんけど、50人くらいはいてるはず。

うーん、馬渕教室で上位層にいないと、最難関中は難しいかもなぁ。浜学園とか3,000人いてるらしいし。

ということで、次回模試の11月12日までは、コツコツ勉強を続けていきます。

もちろん、娘が。(๑•̀ㅂ•́)و✧ガッツ!