中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

新5年生までの予定を確認

10月も中旬を過ぎて、新5年生までの予定がどうなってるか?を馬渕教室の下期スケジュール表を精査してみました。

だいたい週4で塾ですな。

下手したら週5もあるし。

基本は平日週3授業で、日曜日に『最難関特訓』あれば週4って感じ。

『バズるパズル』っていうイベント講座が10月と11月の土曜日にあるんすよね。

あと『灘中入試にチャレンジ』っていうのも11月にあります。

んで、11月12日に第5回公開模試があって、12月下旬に冬季講習が始まります。

年明け早々にも冬季講習があって、1月21日に第6回公開模試があります。

1月27日が通常授業最終日で、28日の『最難関特訓』で4年生のカリキュラム終了ってなります。2月から新5年生ですよ。

現在は11月の模試に向けて、みっちり勉強中です。

こないだガツンと説教したので、心入れ替えて頑張り中みたい。

報われるといいなぁと思いつつ、まぁ別に模試が悪くても自分の立ち位置がはっきりするんで、それもいいのかなと。

所属校舎では新5年生から上位層がごっそり抜ける可能性があるんですよね。本部校への選抜クラスに行っちゃうとか。各家庭の事情があるんで、選抜されたからといって、移籍するとも限らないんですけど。

我が家はどうかなぁ・・・。

偏差値足らずで残留なら、全然いいんですよ。4年生と変わらず今のペースで通えるし。間違って選抜されたときがややこしい・・・。

いや実際悩ましいんですよ。

次の模試がこれまでの平均偏差値程度の結果であれば、選抜されてしまうんです。

ただ前回の模試が調子悪かったんで、次も同じような結果なら、残留決定です。

ん?なんか矛盾してる気もするけど、説明合ってるかな?

要は、次の模試の偏差値が60あれば『選抜』で、なければ『残留』かな。

でも例えば59.8とかだったら絶対ダメか?とも言えないらしく、ぎりぎりアウトでも救済措置される可能性もあるようです。

うーん、もうはっきりしてくれっ!

本部校に行くとなれば、考えること多いんよっ!

小学生が一人で通塾するん、怖いやんかっ!(特に僕が)

新年度のクラス発表が12月下旬のようなので、次回の模試の結果後、もやもやした状態が続きます。

とりあえず、今のところは母子でガッツリ勉強してます。

こっそり写真撮っとこうかな。

どこの中学行くか分からんけど、懐かしく思える時がくるはずなんで。

 

がんばれ~!