中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

浜学園と馬渕教室で悩む

先日、浜学園で模試を受験しまして、結果もいただいて、とりあえず浜学園の件は終了なんですが、浜学園の先生から電話をいただきました。

まぁ外部生なんで、転塾のお誘いのお電話なんですけど、これ結構悩みました。

実績は他を寄せ付けることない結果を出している塾なんで、当然合格のために塾に通っているんで、『行かせてみてもいいかなぁ』なんて思っちゃいます。

けっこう熱心に誘っていただいて、「まずは冬季講習だけでも!」と言われちゃうと、冬季講習だけでも行こうかなぁ、なんて娘にも聞いてみたりしました。

娘は「行ってもいいよ」とのことでしたが、馬渕教室と違って、浜学園の冬季講習は年末から一週間あるんですよ。12月26日~30日と1月4日だったかな?

ちょっと急な話しでもあるし、家でこなす課題も終わってないので、熟慮の結果、やめときました。

でも浜学園、すごいよねぇ。馬渕教室なんて年明け3日間だけの冬季講習ですよ。

なんか言い訳のように、6年生に力を注ぎたいので、4年生は我慢しろ的なお知らせも来てましたしね。

いや、分かるんですよ?6年生の直前に総力を挙げてバックアップするんですよね?でもね、自習室の利用もダメって、4年生も5年生も塾生でしょ?もうちょっと利用させてくださいよ・・・。

実際、12月16日から休みに入って次回塾に行く日は、1月4日です。そこで3日間冬季講習受講したあと、また休みに入って、まともに授業行くのは1月15日の週からです。ほぼ一ヶ月通常の週がないんです。

な~んてひがみっぽい思考になってまして、浜学園のまんべんなく対応する姿勢にあこがれを持ちながら、塾に大事に扱われるような成績をとれば変わるかもと信じて、次回の模試に向けて家勉を頑張るだけですね。娘が。

しかし、このままでは浜学園には勝てないでしょうね。なんか毎年実績を競ってるようですが、カリキュラムを考えたら、そら負けるよねぇ。

6年生なってから手厚くバックアップしたって、4年生からしっかり時間かけて授業やら宿題やらテストやらやってる子達と差はつくよねぇ。

ただ希望は持ってまして、5年生からの選抜クラスに行けば、多少変わってくるのでは?どうかな?

悩みはつきませんが、年末年始、浜学園の子達は勉強頑張ってるんで、娘も少しはやる気出してくれたらいいなぁ~。