中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

月日の経つのが早すぎて困る。

もう10月ですね。

5年生なんて、まだまだ先の事って思っていました。

でもよく考えたら、中学受験の年度って2月から新年度なんですよね。

ということは、あと4ヶ月で新5年生。

こわ~

5年生なんて、もう本気で取り組まないと、置いて行かれちゃいますよ。

ここで実力をつけないと、6年生からの志望校別のコースに入れないですからね。

4年生の模試もあと2回。11月と1月です。

ただ、勝負は11月の模試なんです。

新5年生のクラス編成の対象回なんですよね。

実は前回の9月3日の模試もクラス編成の対象回だったらしく、娘の前回模試は算数が下がってしまったので、次もダメだと選抜クラスの件は無しかな。

変な話、うちの娘は、こういう判定の首がかかってる回に限って、基準点をたたき出す都合の良い性格してるんで、そんなに心配はしてないんですけどね。

あと塾の先生が言うには、5年生で脱落する子が出てくるらしくて、もう少し優しめな塾へ転塾したり、受験から撤退したり、差が開くのが5年生なんで、現状の意識改革をしないとダメなようです。

馬渕教室もいろいろ手を打ってきてるのをヒシヒシと感じてます。

なんとか『お客さん』にならないように、優遇してもらえる層に食い込むべく、日々努力ですね。