中学受験に挑む!         かわいい娘よ頑張って!

関西在住、我が娘の中学受験への日々・・・!

近況諸々・・・。

今後の塾の動向が少しづつ判明してきました。

おそらく現在の4年生は、ちょっと出来が悪いみたいです。

詳しくは不明ですけど、出来る子、出来ない子がはっきりしてるのかな?と。

塾としては出来る子を選別して本部校に集めたいようです。

因みに選抜クラス設置校は7校舎。

もひとつ言うと、関西圏の馬渕教室中学受験コースの全校舎は、大阪13校舎・京都7校舎・滋賀1校舎・兵庫10校舎・奈良4校舎。全35校舎もあったんや・・・。

まぁ合格実績を稼がなければ、入塾希望者が減少していきますよね。

なので仕方ないです。理解も出来ます。

ただ、通塾が問題なんですよねぇ。

小学生が電車で通塾も不安なのに、夜が遅い!普通に22時に終了ですよっ!

家着くの何時なん? 怖すぎる・・・。

ただ、5年生とか6年生で、地元校舎で勉強してる子は、改めて眺めてみると、そんなに勉強得意そうな子じゃないんすよね。

いや、全員じゃないっすよ? 相対的に多いかなと。

うーん、娘の性格的に、本部校に行かないとダメっぽいんですよねぇ。

僕個人は、あわよくば6年生の最後まで地元校舎で完了してくれたらと、思っていました。

入塾前はこういうシステムになってることは分からないですからね。

いやぁ毎日車で送迎はちょっと現実的ではないし、かといって一人で電車通塾も不安やし、困ったなぁ。

選抜されるかどうかは分からないので、そこまで悩まなくてもいいんですけど、万が一選抜されてしまうと、娘は絶対行くって言うしなぁ・・・。

ふぅ。

 

あ、こないだ神戸女学院中高部の文化祭に行ってきました。

今年は人数制限も時間制限もなかったので、比較的ゆっくり見学できました。

希学園の塾生が大挙して来てたのは、結構驚きました。

なんか招待とかされてるんかなぁと、ひがみ根性もあって、「チッ(・д・)」です。

まぁ在校生も浜学園希学園の卒塾生が多いですし、仕方ない仕方ない。

あと、結構男子中高生が来てたのも、新鮮でした。

灘とか甲陽とかの子かな?若いっていいなぁと思いながら見てました。

四天王寺中も行ってみたいですね。

合格するかどうかは別にして、偏差値上位校の中身を知る機会なんて、そうそうないですしね。

関西学院中の見学会の案内も来てましたので、行ってみようかなぁ・・・。

あとすこーしだけ気になってる学校が、高槻中と白陵中です。

レベルMAX高いんですけど、共学なんすよ・・・。

女子校縛りで学校選ぶと、だいたい決まってくるんですけど、共学も入れると選択肢がすっごい広がります。うーん、どうしよう・・・。

まだ4年生だというのに、休日も一日勉強してる娘の努力が報われるように、親としてできる限りはしてあげないとと、決意を新たにしておりますっ!